独立体験記121 1ヶ月の問合せ件数(弁1,東京郊外)

私は,弁護士になってからは10年弱,東京郊外で独立してから5年強,の弁1,事務局アルバイト1の事務所をやっている者です。


1ヶ月に何件程度の問い合わせがあるのかですが,

今年に入ってからは

多い月は40件程度

平均的には30件程度

少ない時は20件程度

といった感じです。


内訳は

・ココナラが30%程度

・ドットコムが10%程度

・直接が40%〜50%程度

・紹介が10%程度

といった感じです。


ポータルサイトは,ココナラとドットコムをやっています。

ドットコムには自分の事務所のHPのURLを貼っていますので,ドットコムから自分の事務所のHPに流入して問い合わせをいただいている可能性があります。


最終的な受任件数は,,,想像にお任せします。


具体的な場所での検討は必要かとは思いますが,概括的にって,東京郊外は,まだまだポータルサイトだけでも集客可能だと思います。


都心部の街弁事務所で独立を考えていらっしゃる方は,郊外での独立を選択肢に入れるのは全然アリだと思います。

都心部に思い入れがある場合でも,住むのを都心部にして,事務所は郊外にする(郊外に通勤する)のも全然ありだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?