独立体験記10 独立前と独立後の1日の流れ

独立前と独立後で時間の使い方がとても変わりました。
そして独立してからはストレスが圧倒的に減りました。

【独立前の1日の流れ】

8時頃起床
8時30分頃家を出る
9時頃事務所着、朝食

13時頃 昼食with弟弁

19時頃 夕食

23時ないし24時頃事務所を出る
30分程度で家着
風呂に入って帰宅後1時間くらいで就寝

【独立後の1日の流れ】

5時起床
5時30分家を出る
6時事務所着、朝食

11時半頃昼食(事務所で鯖缶をむさぼる)
13時筋トレ

18時頃事務所を出る(夜に相談が入る場合もあり)
19時前には帰宅
妻と夕飯を食べる
読書などをして
風呂に入り
22時頃には就寝

独立してから時間が自由になりました。
独立により

1 妻との時間ができたこと
2 筋トレの時間ができたこと
3 クイックレスポンスができるようになったこと

はとても大きいです。

1 妻との時間ができたこと

独立前は家に帰ると妻は寝る直前でした(わたしの帰りを寝ないで待ってくれていました)。
平日は妻とコミュニケーションをとることができる時間が圧倒的に短かったです。
妻はわたしの仕事に理解を示してくれていましたが、少なからわたしとの関係にずストレスを感じていたと思います。
いまは(夜に打ち合わせや飲み会が入っていない場合は)妻と夕飯を食べています(7割方妻が喋っています)
家族とコミュニケーションをとる時間ができ、妻との関係性に余裕ができました。

2 筋トレの時間ができたこと

独立後は、週2、3回程度昼の時間に筋トレに行っています。
午後の早い時間にジムにはほとんどひとがいません。
使いたいマシンを使うことができ、とても快適です。
胸をピクピクさせることができるようになりました。
結果が目に見えてとても達成感を覚えるとともに、妙な自信もつきました。

3 クイックレスポンスができるようになったこと

1番大きいのは、自分のペースで仕事をできるようになったということです。
独立前は依頼者から問い合わせがあったり、期日を決めたりする場合に、すぐにレスポンスすることができませんでした。
一方、独立後は、私の判断、私の予定だけを考えればいいので、依頼者の方や関係者の方に対し、すぐにレスポンスすることができます。
クイックレスポンスができることは相手にとってもいいことだと思いますが、自分にとっても「仕事をテンポよく進められている」と感じることができるので、ストレスがありません(逆に仕事が停滞してくると余裕がなくなってきてしまいます)。

総じていえば、ストレスがなくなりましたし、健康的な生活を送ることができるようになりました。
たしかに、収入が不安定ですし、すぐに相談できるひとがいませんのでその点のストレスはあります。
しかし、一応の売り上げはたっていますので、あまりストレスはありません。
また、定期的に友人弁護士と飲むようにすることで悩みを溜め込まないようにしています。

私の場合は、もともとある程度職住近接でしたので、通勤時間はそこまで長くありませんでしたし、電車もそこまで混んでいる路線ではなかったので、通勤は苦ではありませんでした。
住む場所は自由にできますので独立によるメリットとはいえないかもしれませんが、独立することで通勤も楽になるひとがいるかもしれませえん。

独立前はボスや事務所の関係で時間の使い方は相当に制約がありましたが、
独立後は本当に気持ちよく、メリハリをつけて時間を使うことができるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?