ミニマリスト生活日記3 モノと台風被害(実家モノ多すぎ問題)

先週の台風で実家の物置が倒れたとのことで,復旧作業の手伝いをするために,実家に帰ってきました。

関東に住んでる方は,先週の台風はすごかったですね。

実家(一軒家)に物置があるのですが,
親から(60代半ば)から
物置が倒れてしまい,ひとりでは元に戻せない,
との連絡がありました。
今日は,その復旧作業のために実家に帰って手伝いをしてきました。

私から見れば,物置に入っているものはここ数年いじってなさそうな印象を受けました。
仮にいじっていたとしても,あえて物置に入れる必要がないんじゃないかなーと思いました。
つまり,物置じゃなくて,別の場所にでも保管できそうな物でした。

ものが多いとそれだけ管理も大変。
私の両親は60代半ばなのですが,これからさらに身体能力が衰え,管理できなくなると思います。
今回のような台風に限らず,両親だけで対処できないようなことが出てきそうです。
今のうちに不要なものは捨てて身軽になってほしいなーと思います。

他人の振り見て我が振り直せ
ということで,改めて自分の持ち物も見直そうと思います。

あと,屋根がの一部の板(?)が吹き飛んだらしいのですが,
修繕の手配は基本全部自分でやる必要があるので,
持ち家ってやっぱり管理が大変だなー
と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?