はじめに(法律事務職員のお仕事)

まずはじめに、法律事務所で働く事務員さんが、何をしているかご紹介します。


事務員さんがやる可能性がある仕事

・来客応対

・電話応対

・スケジュール管理

・郵便物の処理

・記録のファイリング

・郵送、FAX

・裁判所や銀行へのおつかい

・資料作成

・資料の収集

・定型的な書類の作成

などなど


事務所によって担当する作業は異なる

事務員さんのお仕事は、一般事務的なお仕事から、秘書的なお仕事、少し専門的なお仕事まで、多岐に渡ります。

事務所によって、どこまで事務員さんに任せるかが違います。

事務所によっては、一般事務員さんと秘書さんと法律事務員さんを明確に分けているところもあるみたいです。

また、法律事務所で働いていると言うと、「弁護士を目指してるの?」と聞かれることが少なくありませんが、全く目指していません!!

法律事務所には、事務職がやりたくて事務員さんをしている人もいるし、司法試験を勉強しながら事務員さんをしている人もいます。

近年は、後者は少なくなったような…気が私はしています。


弁護士の管理の下でお仕事を行う

法律事務所で働いているとしても、事務員さんは事務員さんでしかありません。

法律相談に答えることはできませんし、勝手に書類を作ったりはしません。

「こうかも?」と思って安易に答えてしまうとトラブルになりかねないため、常に弁護士に確認するように心がけています。

少し語弊はありますが、「自分で判断してはいけない仕事!」だと思っています。

ホウレンソウと記録は必須!!!


「弁護士が主役!私は黒子!!」

それが私のモットーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?