見出し画像

男性の指先をキレイに見せるケア方法

「男もネイルケアをする時代になったらしい」そう感じている男性は多いのではないでしょうか?
「らしい」というワードが「流行っているようだが実態はよく分からず、未知の世界」というイメージを捨てきれないことが分かりますね。

男性の身だしなみをチェックするポイントに「爪がキレイかどうか」は当たり前の時代なのです。
書類を渡すとき、料金を払うとき、エレベーターのボタンを押すときなど指先は常に見られることが多い体の一部になります。

では「第二の顔」と呼ばれるの手はどのようにキレイにすればよいのか?
男性のネイルケアとはどのようなものなのか?
未知の世界である「メンズネイルケア」の真相にせまっていきます!

手をキレイに見せるポイント

手は保湿をするだけで印象はガラリと変わります。
今の手を見てみて、どうですか?
「爪の周りや指先がガサガサしていたり、手の甲は乾燥で白くなっている」なんてことはありませんか?

10月に入り急に乾燥を感じ始めたこの時期は、なんといっても保湿が欠かせません。
ミニサイズのハンドクリームをポケットに忍ばせておき、トイレで手を洗ったとき、家に帰った後、外へ行く前などいつでもハンドクリームを塗れる状態にしておきます。

保湿クリームは欠かせない


男性は女性に比べると皮脂量は約2倍ありますが、何も塗らないと外からの刺激を受けやすくなります。
女性だけでなく男性もこまめにハンドクリームを塗るのがオススメです。ついでにマッサージも兼ねて指先までクリームを伸ばすようにしましょう。

指先を保湿するとガサガサしていた爪周りが潤い、一気に清潔感が出ませんか?
マッサージも行うことで血流がよくなり、手の血色がよく見えたり、冷え対策にもつながります。

保湿をしても爪がキレイに見えないとき

ハンドクリームを指先に塗ってもなんだかパッとしないときは、「ネイルケア」という方法があります。
ネイルサロンでおこなうネイルケアの工程は以下のとおりです。

①爪の形をファイルで削って整える
②お湯に指先をいれて爪周りの皮膚を柔らかくする
③爪にはりついた不要な角質を取り除く
④オプションで艶出しをしてくれるところもある


爪周りの皮膚を押し上げます

ネイルケアをすることで爪周りがスッキリし、指先にハンドクリームが馴染みやすくなります。
しかし手の保湿を怠ると、乾燥によってまた爪に角質がはりついてくるので注意が必要です。

爪周りに馴染みやすいネイルオイル

ハンドクリームが爪の間に入って白く残るのが気になる場合は、ネイルオイルの使用がオススメです。

オイルはクリームよりも肌に馴染みやすいのでネイル専用のオイルがあります。
ネイルオイルはキューティクルオイルと呼ばれることもあり、爪の上に塗るのではなく、爪の周りや爪の裏に薄く塗るのがポイントです。

指先のガサガサがなくなるだけで「指先まで気づかいできている男性」と噂になるかもしれませんね!

都市部に点在するメンズネイルケアサロン

最近になってビジネス街の多い都市ではメンズも利用できるネイルサロンが出てきました。が、まだまだ数は少なく、入店しにくい。という声が聞かれます。

ネイリストの私は、先日ワークショップでネイルケアを出店しましたが、そういった催し物でネイルケアに出会うこともあります。

周りの目が気になる場合は個人サロンでメンズケアを取り扱っているところもあるので、探してみるといいかもしれません。

「色を塗る」のではなく「爪をキレイにする」ネイルケア。
手先がキレイになることに魅力を感じる男性が増えれば、ネイルケアはますます注目され認知されていくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?