見出し画像

就活どうしよう…

どうも皆さんはじめまして。れみと申します。ブログは初めてなので至らないところがあると思いますがお手柔らかにお願いします…!

さて、タイトルにもある通り就活に関しての悩みをここに記したいと思います。自分1人で悩むよりも、ネットに公開したほうがいいですもんね。

それで一体何が悩みなんだというと、就活を続けるか辞めるかということなんです。。

というのも、3月の中旬のこの時期なんですが私、ありがたいことにすでに一つ内定をもらうことができたんです。
内定もらったし就活はやめだ!!とも思ったのですが、就活を辞めるには早すぎる気も…というわけです。

周りの人間&社会の風潮的にはまだまだ就活頑張れ!!これからだぞ!!的な雰囲気の中やめてしまっていいものなのか。

内定をいただいた企業は選考が一次の後すぐに最終面接といったかんじで、すんなりと内定をいただいてしまったため、うーんこれはいいのか…?みたいな心情になっているところが正直なところです。

慢性的に人手不足の業界なんで誰でも内定が出るんじゃないか、極論自分じゃなくても良いのではないか、と疑ってる自分もいます。(こんなこと書いたら企業に怒られそう。すみません。)

周りは精力的に就活をやっているしまだ続けた方がいいのではないかという意見と、もうそこに決めてしまってもいいんじゃないかとという意見が自分の中で対立している今日この頃であります。

自分は、ニートであるphaさんや年収90万円で生活している大原扁理さんといった作家さんに大いに影響を受けていて、その人たちがお金がないながらもものすごく充実した生活を送ってるのを読んで、お金なんかいらねえや!と思ってしまっているのもあんまり精力的に就活をやろうと思えない理由の一つです。

他にも後に控える国試の勉強など大学でやるべきことがあり、そこに集中したい、早く就活を終わらせて(就活から逃げて)色々と楽になりたいというふうに考えている自分もいます。

世間的には続けるべきの就活。ですが、自分の中ではもう辞めたい。もし辞めたとしてこれで大丈夫なのか、後悔しないのか。うーんどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?