家政婦を2日でクビになり、

家政婦さんからただの居候に格下げになった私。

居候ですので、もちろんお給料はありません。

手持ちのお金は

地元の友だちから借りた10万のみ。

地元の友よ、お金貸してくれて本当にありがとう!


これがなければ最終選択肢の母子寮に入るほかありません。

で。

この10万でどうすればいいか。

とりあえずは、家と引っ越し代です。

元夫から家を追い出されたおかげで(?)

荷物は単身パック並みに少なく、

家電も一切持っていません。

宅配便だと安く抑えられるでしょう。


だがしかし、実家には帰れない。

なんといっても父の婚約者を名乗る田中さんから

「実家を頼るな」と言われていますからね。

私だって願い下げだ。


なので、家を借りるにも

「保証人不要」物件を探すしかない。

ただ、仕事をしていないため

「保証会社」も難しいでしょう。

さぁ、どうする??

いろいろ考えあぐねて

とりあえず


「シングルマザー 賃貸」

「シングルマザー 物件」


などで検索してみました。

賃貸、物件での検索ではやはり

保証人や保証会社が必要な物件ばかりが出てきて

家探しは難航。。。

じゃぁ、いっそこれでどうだ!!

と検索してみたのが


「シングルマザー シェアハウス」


もうね、ワラにもすがる気持ちです。

で、すがったワラは

とても頑丈なロープでした。

シングルマザーさんのためだけの

物件を紹介するサイトにたどり着いたんです!

ちなみに。

仕事をしていないので、「生活保護に頼る」

という選択肢も考えていました。

生活保護の受給基準に

「純家賃(共益費を含まない家賃)でいくらまで」

という縛りがあるんですよ。

たとえば、関東なら(場所にもよるけど)

5~6万とかね。

その家賃内でシェアハウスあればいいなぁと思ったんだけども

さすがにそれはなかった。。。

だけど、これでもアフェリエイトや転売で

月5~6万は生みだしていた女です。

いざとなったらできる気がする!!

というポジティブなのか何なのかわからないテンションで

シェアハウスを紹介しているサイトを隅から隅までみまくりました。

ネットだけの収入では都会での生活は正直無理!

というか、別に都会にこだわらなくてもいいや。

地元に帰りたいなー、友達も多いし、なにより食べ物がおいしいし!

程よく田舎だから子どももノビノビできそうだしなぁ

などと思いながら。

意外と関東地方のシェアハウスは

家賃高くても満室で入れず。

ほかにも関西、中部、九州にも

シェアハウスがいくつかあって。

けど、やはり知らない土地に移住するより

知ってる土地のほうが安心するなと思い

地元にシェアハウスがないか検索。

地元っちゃぁ地元だけど

知らない市で検索ヒット!

家賃は…生活保護受給できる家賃上限を越してる。。。

が、市外から移住してきた人に市の助成金があるよう。

なにそれ、おもしろい笑

とにかく、まずは行動!

ということで、その物件のオーナーに連絡してみることに。

物件の内覧はできないけど、

不思議と不安はありませんでした。

オーナーさんも話してみるとすごく親身な方で、

オーナーさん以外にも、そのシェアハウスには

シングルマザー専門のカウンセラーさんもいらっしゃるとのこと。


画像1

家のこと、お金のこと、仕事のこと、保育のこと。

シングルマザーの困ったを何でも相談できる環境であること。


神は私を見捨てなかった!!!!


保証人も不要、初期費用もなし。

かかるのは家賃のみ。


宅急便での引っ越しとしばらくの生活費合わせて

10万内に収まるのも超ありがたい!!!

地元の県に戻ることを決意しました。


それに地元だと、元夫に知られる心配はない!笑

元夫に「1週間以内に家を出ていけ」と言われて

ここまでなんとたったの3週間の話ですw

サポートいただいた分は、シングルマザーさん・母子家庭支援などに使わせていただきます✨将来的にシングルマザーの恋愛が白い目で見られない社会を作りたい!!