元夫のクズな奇行について、法テラスに相談に行ってきました。

とりあえずね、訴訟されてるカードの未払いについては自分で対処することに。

まぁ、やり方は簡単です。

カード会社の担当者に連絡して、事情を説明。

最大60回払いまで分割はできるので、それで交渉。

で、裁判所から届いている口弁書に

「分割支払いで和解を求めます。何月何日から○○円支払います(原告担当○○さんと交渉済)」

と書いて、裁判所にファックスするだけ。

51万円弱の負債はいったんこれでOK。


つぎは、元夫に対する「娘へのDVに対する慰謝料」と「養育費」です。

法テラスが全国共通の金額か知らんけど。

あくまで私の場合でご説明。


元夫の年収は300万くらいなので、養育費は

2~4万円が相場。

慰謝料はいくらになるかわかんないけども、

DVの相場としてはだいたい130万らしい。

ということで、いったん130万円で請求をする、ということになりました。


その場合の弁護士費用。

・実費が約3万(4万使っても使わなくても法テラス利用になるので一律とのこと)

・着手金(50万~200万未満の請求)が約13万

・報奨金は実際に取れた金額の10%


とりあえず、最低でも20万くらいはかかるよう。

あ、分割でね、支払いです。

法テラス利用では分割が5000円~1万円ずつの支払いになるそう。


で、これでお願いします!ってなったら

受付に法テラス経由でお願いする旨のカード(相談した弁護士さんから渡される)を出すんです。

そうすると、今度は法テラスからお金を借りれるか(ようは後払いで対応してもらえるか)の審査になる。


必要書類は

・住民票(直近3か月以内)

・収入証明(働いている人は給料の明細、自営の人は振込口座のコピー、無職の人は非課税証明・直近2か月のもの)

これを担当弁護士さんに渡します。

福岡の場合は火曜・木曜の午前中に審査になり、その日の午後には結果が出るんだって。


で、結果がOKになれば、弁護士さんは公に仕事ができる。

つまり、元夫に「金支払えやゴルァァァ!」な通知を送れるわけです。

サポートいただいた分は、シングルマザーさん・母子家庭支援などに使わせていただきます✨将来的にシングルマザーの恋愛が白い目で見られない社会を作りたい!!