見出し画像

SOPHIA【MTV Unplugged】良かった!

遅ればせながら、やっとUnPluggedの録画を見ました!
ただやっぱり自分の性格的に録画だと、また見ればいいわとなってついつい流し見になってしまうのが悪い癖。
けど、アコースティックて凄く癒されるから、ある意味本来の楽しみ方かもしれない、と自分をフォローしつつ、思い出を振り返っておく!

グッと来た曲


・嘘
ライブでは未だ聴いたことない曲!(宝島のDVDでは見た)
ちょっとアダルティーな感じがかっこよかった!!
この曲と歌詞のタイトルを「嘘」と名付けた人(メンバー?)が本当にナイスセンスだな、と上から目線で改めて思った。
「嘘」以外のタイトルが思いつかない。

・happy end
絶対やってくれると思ってたし、絶対聴きたいと思ってた曲。
これがシングルじゃなくてカップリングなのがSOPHIAのかっこいいところだな、なんて。
歌詞もメロディーもシンプルなのに、懐かしむ気持ちと前向きな気持ちを持った。ジル作曲の曲は好き率高い。聴いてるときは、大体いつも中学生の頃部活やってた音楽室から当時好きな人が野球部で活動してたのをチラ見していた頃の自分を思い出してちょっと痛む。笑
「痛みがなくなると またそう胸が痛むのさ」
まさに。

・ポトス
この曲が一番アレンジかっこよかった!!都さんありがとう!!
今のSOPHIAとこのアレンジの曲調がマッチして凄く良かった。アダルティーな感じ(2回目)。
ポトスってめっちゃ可愛い感じの曲のイメージだったけど、アレンジ次第でこんな感じにもなるんだなと、ワクワクした。
私にポトスを買ってプレゼントしてくれる人はどこ?とアラサーの胸が痛む。

・もしも君が迷ったなら
一時期めっちゃはまって聴きまくっていたなぁ。アコーステックVer.でより語り掛けてくれる感じが高まった。
SOPHIAの曲って私にとって、ほんと迷ったり立ち止まった時に寄り添ってくれたり、光をくれたり、一緒に落ち込んだりしてくれる。
「もしも君が迷ったなら 僕は瞳を閉じて この唄 唄うから」

ざっくりこんな感じ!
定番の曲もアコースティックになるとまた全然違う曲に聞こえて新鮮だった。ジルのアコギ好きなので、これからももっと聴きたいので、Eternalさんアコーステックイベントの開催をお願いします。
あ、獅子つばのアフターイベントにしたらいいんちゃう?メンバーもファンも座ってできる優しいイベント。笑

のんびり何回かにわけて録画を見ていて、なんか凄くジーンとしたのがライブが終わって、メンバーもはけて、誰もいなくなったステージの映像とともにバラ色の人生が流れているのが、なんかめちゃめちゃいい感じで良かった。今まで愛の讃歌は凄く印象に残ってるけど、バラ色の人生の方は印象薄かったけど、復活後から凄く耳に残るようになった。
ライブの終演後の音楽が「バラ色の人生」っていうタイトルの曲をかけるってめちゃめちゃおしゃれだし、素敵。
キラキラした感じと切ない感じが最高。ここまでしっかり放送してくれてありがとうMTV。

どうでもいい番外編。聴きたかった曲たち。

・DIVE
・material of flower(ライブでほとんどやらないよね)
・Replay
・Fairly
・瓶詰の紅い空
・nothing(やると思ったけどなぁ)
・WOOZ!(これはどんなアレンジになるのか興味本位)
・NO EXIT BLUES(トラック繋がりで)
・forget
・まだ見ぬ景色(ストリングスがあったので期待した)
・one
・piece(上とつなげて読むとワンピース・・・)

いつか聴けますように!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?