見出し画像

アップライトチェア、使ってみて、どう??

こんにちは。スタッフの髙橋です。

今日はアップライトチェアを使ってみての、ママとしてのリアル口コミをnoteにしようと思います!「ラビーダスタッフの髙橋さん」ではなく、「ママ友髙橋さん」的な目線で読んでみてください。笑


我が家にアップライトチェアがやってきて約1ヶ月が経ちました。

仙台に引っ越してきたと同時に、アップライトチェアを使い始めた我が家。郡山に住んでいた頃は、お家が狭くてダイニングテーブルを置けていなかったので、届いてからずっと物置に置かれていた、息子とうくんのアップライトチェア。とうくんは毎日のように、「とうくんのいしゅ!あおいの!」と言って、座るのを楽しみにしておりました。


11月30日、ついに!初お目見え〜〜〜!!

手伝いにきてくれていたばあちゃんの手が「危ないよ!」と言っているかのよう

ありゃ、アップライトチェアそっちのけ。笑
ソファでジャンプ楽しいのよね・・・わかるよ・・・うん・・・汗

体験会では、ちゃんと座ってくれたとうくん。おうちのアップライトチェアにもちゃんと座ってくれるかな〜ドキドキ。


(体験会の様子はこちらからドーゾ!)


もうね、めっちゃ座る!!!!

かまぼこは左手で持つスタイルww

「とうくんのいしゅよ!」と言って、座る座る。自らよじ登って座ります。最初はちょっとヒヤッとしたけど、今はもう、好きにさせています。自分でよじ登って、「かあちゃん!シュシュして!」と、アップライトを机の近くに寄せてくれよと言ってきます。

あーーよかった、気に入ってくれたみたい。大丈夫だとは思っていたけど、万が一座るのを拒否されたらせっかくのお高いお買い物が・・・と、ちょっと凹んでいたかも。笑

うちのとうくん、本当にじっとできない子で。。。じっとしている時は、母ちゃんに抱っこしてもらっている時だけ。(超超超抱っこちゃんで甘えん坊。)郡山に住んでいる時ダイニングテーブルがなく、ローテーブルでキッズチェアに座らせてご飯を食べさせていたので、すぐに立ち上がる。走り回る。母ちゃんに怒られる。のお決まり三本立て。笑

アップライトに座ったら、そんなことは無くなるかも・・・♪

・・・

・・・

・・・

ママドール片手に踊り出す


残念ながら、そんなことはなかった。。。。笑

もちろん、よく座るし、座ってちゃんといっぱい食べるのですが、何かと上手いこと擦り抜けてやっぱり降りちゃいます。こればかりは、とうくんの性格なのかも^^;

と、思う反面、これが原因か?と思う点が一つ。


足台にちゃんと足が置けていないことが原因かも!?

生活感溢れまくり・・・


アップライトチェアには、別売りのベビーシートというものがあります。身長90cmくらいまでの子が、アップライトチェアを使うときに推奨されているシートです。

これこれ


ベビーシートを使うときは、こんな感じでアップライトチェアの座面を足台として使います。こうすれば、小さなお子さんでもしっかり足が足台につく!

こんな感じでね

ここで私は迷った。

アップライトチェアを買ったとき、すでにとうくんは2歳。身長は小さめで80cmちょい。ベビーシート、あと1年使うか使わないか…というところ。うーーーん、買う?買わない?・・・


体験会では、ベビーシートなしでちゃんと座れたとうくん!

一人でちゃんと座れているのであれば、絶対にベビーシート付けなくてはいけない、というわけではなく、ただ、足が足台に付かないうちは、必ず底上げをしてあげてくださいね!というお話を聞いていたので、じゃあベビーシートなしで足台は底上げして使おう、という結論に至った私。

底上げするときは、厚めの雑誌やタオル類でとのことだったので、うちでは今タオルで底上げしているのですが、、、、もしかしてタオルだと、足がふわふわしていて踏ん張りが効いてないのでは!?という母ちゃんの予想。

確かに、ちょっと、足が変な感じになってるな・・・

体験会では硬いファイルを底上げとして使わせてもらっていたので、踏ん張りが効いていた気がします。ちょっと、タオルの代わりになるやつ、探そ!!


母ちゃんは探した。足台になりそうな硬めの、いい感じのものを、、、。

引越しの時にめーっちゃ断捨離したから、気の利いたものなんて無いぞ...。


あっ


そうだっ


先日やっと手に入れた、アレの箱!ちょうどいいんじゃない、、、!?


どーーーーーん!

MacBook Airの箱〜〜!!!!!!テッテレー♪



というわけで、さっそくセット。

異物感すごいww


見た目の美しさは一旦置いておいてください^^;笑
今はまず、とうくんの足がちゃんと足台に着いて、座りやすくしてあげるのが優先です。笑


さあ、とうくん、ちょっと座ってみてよ!

寝起きに強制的に座らせられて、ちょっと不満そう。

おおおっ
ちゃんと足着いてる!膝も直角になってる!いいんじゃないの〜!

正直なところ、足台がmacbookの箱になったからといって、とうくんがずっとじっとしているかというと・・・そういうわけではありません^^;
が!
タオルで足台を作っていたときに比べると、正しい姿勢で座れていると感じます。
やっぱり、足台はしっかり硬い方が踏ん張れるよね。今までごめんヨ〜〜〜汗


これからアップライトチェアを買おうか迷っている、小さなお子様がいるパパママへ!


もし、とうくんのような年齢でアップライトチェアを買う予定で、ベビーシートの有無に迷っていらっしゃれば、ぜひベビーシートも一緒に購入してもらった方が良いと思います!お値段は少々高くなってしまいますが、正しく座れること、安全に座れることに優る物なしだったな〜と今思います。あ、あと見た目もね。(笑)

もし、いつか弟や妹ができたら、その子にもベビーシートは使えるし、もううちでは使わないなーとなれば、ラビーダに持ってきてくだされば下取り・買取りもします。だから、長い目で見れば損することは無い!と思うのです^^

うちは、今から買うか、と言われれば、答えはNoですが・・・。(今のスタイルに本人が慣れてしまったので、ベビーシートを取り付けたら「なんやこれは!自分で座れないやんけ!怒」とオコなとうくんが目に見えるからです。笑)
これから買う予定のパパママにはぜひ、おすすめしたい!


アップライトチェア、買って後悔したポイント、今のところ無し!!!!

ベビーシートのことではちょっと思うことはあったけど、アップライトチェアには総じて大満足の母ちゃんです。

やっつけ感満載のクリスマスパーティーw もっとオシャレにやってみたい・・・

やっぱりこうやって、家族揃ってテーブルを囲んで、毎日を過ごすって本当に良いなーって思います。顔を合わせて、今日こんなことがあったよ、とか、今日何が楽しかったよ、とか、今日もとうくんにキレ散らかされて母ちゃん白目剥いてたよ、とか、いっぱいお話をしています。

とうくんも立ったり座ったり落ち着きはあまり無いものの(笑)、それでもちゃんと座ってはくれるので、私も椅子に座れる時間がちょっとだけ増えてきました!嬉しい、、、。

どんどん成長していくとうくんの相棒として、これからもずっと、ながーく、お付き合いよろしくお願いしますね、アップライトチェアくん!!

とうくんも、おしごとしゅる!!(どんな寝癖だよww)


とうくんのアップライトチェア、父ちゃんのWING、母ちゃんのピオニア。うちの椅子は完璧!!!!!

さて、、、次はダイニングテーブル。やっぱり、良いテーブルが欲しい。


社長!何度も言います!
私、aテーブル買いますっ!!!(お金貯めるぞーーーー笑)



※アップライトチェアのベビーシートですが、3歳未満のお子様が座るときは、装着することが推奨されているようです!ぜひ、安全のためにも、ご使用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?