untitled6.5

自分の話し声を録音してみました

理由は、元々声量が小さい+マスクだとどのくらい聞こえるんだろう…という疑問からです

結果は、声量よりあることに気になりました

それは"笑声"のすごさ。

何パターンか録ったうち、笑顔を心がけて録ったものは全然違いました。いい意味で。

通りやすい声質に変化していて、聴き取りやすかったのです。
そして、"笑声"は想像以上に口角を上げないと出ないものでした。

コロナ禍になる前、マスクをせずに接客をしていたときから顔の筋力がとても落ちていることに気付きました。
今はマスク+事務の仕事の私です。

これは一大事!笑

話す練習にもなるし、"笑声"の練習を頑張らないとやばい…!と危機感を覚えました(通りで、最近顔の下側がふっくらしてきた訳だ…)
ので、ときどき練習をしてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?