見出し画像

DailyCocoda!「#15カメラアプリの撮影画面 」&「#16ニュースアプリのカテゴリ選択画面」のUIデザインの制作意図と反省


こんにちは、こんばんは。

今回も前回同様、以前作成したDailyCocodaのUIデザインの制作意図と反省点を書いていきたいと思います。(リンクは私のCocoda!内のポートフォリオです)

015 カメラアプリの撮影画面

画像1


①デザインの意図

画像2


写真がアプリの色味に左右させないされないように白をベースとして作成しました。

「最近写真撮影にハマった」人をユーザーとしているので、自撮りの用のカメラというよりは、食べ物や景色を楽しく簡単に写真撮影してもらいたいと考えて機能は極めてシンプルにしました。

スライドによってフィルターが掛けられる手軽さと、最近始めた人なのでフィルターをある程度限定的にすることで迷いなく撮影してもらえるのではないかと思いました。


②反省点

「写真撮影をたくさんしてもらいたい!」と思ってシンプルにしたわりには、上部のアイコンのカラーが濃いことで少し目についてしまって気になるなと思いました。

写真撮影初心者であってもあれば便利な機能ではあるが、上部を全て撮影できるスペースとして利用してメニューを一つにまとめて良かったかもしれないと思いました。(ワンタップの手間は増えますが。。。)



16 ニュースアプリのカテゴリ選択画面

画像3

①デザインの意図

画像4

普段はベースとなるアプリを探して、サイズ感や項目等を盗んでデザインを作成しているのですが、今回のカテゴリ画面が表示されるアプリを探せなくて苦戦しました・・・

カテゴリ選びが楽しくなるように、項目ごとにアイコンを配置。また、大体のカテゴリで色分けしてみました。(IT系ならブルー、趣味系ならパープルなど)

角丸のボタンやアイコンでニュースの堅苦しいイメージを無くせたかなと思います。カラーはトーンを揃えてカラフルでもバラツキの無いように意識しました。(どうせのことなら、全カテゴリーの色を考えるべきだった・・・!)

「次へ」のボタンはPintarestを意識して、カテゴリが下まで続いていることが分かるように浮かせるような感じにしました。

アートボード – 1


②反省点

カテゴリの並びを変更できるようにしましたが、あまり利点が見つからない・・・(少し正方形の方が見える範囲が広いくらい。)

その違いと利点を加えることで、2種類の並べ方の意味が出てくるのでは無いかなと思いました。

例えば、長方形ボタンの場合は、そのニュースの詳細を一言で書いてみるとか・・・おすすめ順、人気順などソートできたら面白いし、普段ニュース系のアプリを見ないユーザーにも親しんでも使ってもらえるのでは無いかと思いました・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?