脳天をぶち抜かれた、忘れられないことば

2023年5月18日。今日が何の日か知っていますか?

そうです、5(こ)10(と)8(ば)で、"ことばの日"です。
「ことばの日に、思い出したいことばなんですか?」という問いかけをもらい考えてみたので、筆ないしキーボードを少し走らせてみます。

"チャンスの賞味期限"

私のバイブルというか合言葉というか、ギャルマインドを保つ根底の考えとなったことばです。今もたくさんのことばに触れて生活をしていますが、脳天をぶち抜くような衝撃は、きっと後にも先にもこのことばが最後になるでしょう。

これについては以前noteを書いたのでサラッと述べますが、「チャンスには賞味期限があること、その賞味期限は一度逃してしまうと、そう易々とやってこない」ということ。

「未知なる領域へ飛び込む勇気も、今持っているものを捨てる勇気もないかもしれない。誰も答えを持っていない博打かもしれない。でも、そのチャンスの賞味期限が切れた先には何が残りますか?後悔ですか?"これでよかった"と自分に言い聞かせる時間ですか?いつまでそれをやるんですか?」

何か意思決定をする際は、常に自分へこのことばを問いかけています。結果として何もしない、動かないなどの現状維持を選択することもありますが、意思決定したことに対しては後悔をしないように努力をしています。

"評論家になるな、革命家になれ"

誰から言われたのかはすっかり忘れてしまったのですが、大事にしているポリシーの中の1つです。

「〜がよくない!こうあるべきだ!私はそうは思わない!」

昔の自分がよく言っていたことです。批判をするだけ、意見を述べるだけでその先の代替案は言わない、もちろん行動にも起こさない。言うだけなら簡単ですし、そこに責任は何もありません。

とても楽なんですよね。石を投げるだけ、そして投げて満足するだけというか。何も生産性がないんです。

似たようなことばで、「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」という有名なフレーズがあります。これも意味が似ているので好きなのですが、どれだけ批判も意見も言ってもいい(中傷は絶対ダメです)が、代替案を出す、一緒に行動に起こす。そこに自分の意志とオーナーシップを結びつけるまでがセットだと思っています。

面倒くさいしキツいけれども、経験値は上がると思っています。最近はポケモンのレベル上げみたいなもんだと思い、「何かしんどそうだけどとりあえずやってみるぞ〜!」という気持ちです。

"あんた、この関係性で教えてあげるわけないじゃん"

大好きなフワちゃんのことばです。ワードだけ見るとドぎついんですが、結構本質だなと思ったのでこれも好きなことばのひとつ。

心にいつもフワちゃんを置いて、テイクだけではなくてギブできる関係性をつくりながら人とお付き合いしていきたいなと思っています。フワギャルは強い!

おわりに

ことばというものは不思議で、人を傷つけたり勇気づけたりと、ことばひとつで自分や相手の人生を変えることができます。

どんなことばを発するのか、その重みを考えながら生きていきたいものですね。

おしまい


ps.宣伝。見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?