見出し画像

新玉ねぎのマリネで。

岡山のお義母さんから、新玉ねぎが宅配便で届きました。金柑や茄子もたくさん。茄子はお味噌汁に、金柑はジャムにしました。

先週の日曜日に初めてオーブンで茶碗蒸しをしました。蒸し器も共ぶたもなしで、出来上がりはハラハラしましたが、すだつ事もなく、きれいに美味しくでき、家族の賞賛を浴びて。(^^)

新玉ねぎは甘いので、マリネに。
茶碗蒸しで余った鶏ささみと、塩もみしたにんじん、きゅうりにスライスした新玉ねぎを使います。これは去年の7月号の天然生活のレシピ。

この号の天然生活は「夏をのりきるつくりおき」で、もやしやきゅうりの保存方法が参考になりました。

今日の夕ごはんのメインはささみと新玉ねぎのマリネです。副菜は芽ひじきの煮物、汁ものはミネストローネ。和洋折衷のレシピですが、野菜もたんぱく質も○の献立。

今日も美味しいものいっぱい。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?