見出し画像

牛すじカレーの哀愁

オットは身体に悪いモノが好きだ。結婚した時からコレステロール値が高くて中性脂肪に脂肪肝までお土産に持ってきた。結婚25年経った今では、私まで中性脂肪が高くなってきた。

気をつけて、低脂肪牛乳にしても、ヨーグルトをプレーンにしても、カロリーの高いものから箸を付け、これでもかと山盛りによそっても完食する。清々しいほどの食べっぷりだ。

話は飛ぶが、最近、趣味のアロマテラピーの恩師から、腸内環境にはハーブが良いと聞き、スパイスたっぷりのインデラカレーの作り方を教えてもらった。

もうすぐ人間ドックを控えている私は、その、美味しそうなカレーを作ってみたくて、スパイスやカレー粉を手に入れた。娘も興味津々で「何が出来るの?」と聞いてくる。オットも顔をのぞかせた。

「ナニつくるの?」

「インドカレー。先生に教わったんだよ」

「インドカレー?牛すじ入ってる?」

牛すじ⁈!牛すじ入ってないよね?てか、インド人、ウシ食べないよ!ウシじゃなかったらナニ?うさぎじゃないよね!鶏かな?そうだ!鶏肉切らしてた!

キラキラしたオットの目に負けた…。

「牛すじ入ってるかも…」

...…今日もいつもの牛すじカレーになってしまった。そうじゃないんだ。私はスパイスたっぷりのインドカレーが作りたいんだ。野菜カレーだと言わなかった自分が悔しい。いつもいつもこうなんだ。オットが料理を目の前にするときのあの表情に負けるんだ。次は勝つ!次は絶対にインドカレーを作るんだ!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?