見出し画像

女性に自信をつけてくれるもの


先日、仕事仲間と5人で川沿いにあるビアガーデンに行った。

仕事仲間と言っても勤務地は違うのでめったに会えない。
そのうちの2人は夫婦で
女性の方とは今回初めてお話する。


そこでその夫婦を見ていて思った。




旦那さんが、きちんと奥さんを褒めるのだ。

たとえば、

「彼女、ずっとお琴をならっているんだけれど、琴の音色がどれだけ美しいか、彼女が教えてくれたんだよね」

とか

「彼女は勉強家だから、
自分も勉強しないといけないという気持ちになるし
彼女から教えてもらうこともたくさんある」

とか。

旦那さんは、むしろ彼女の上司だ。

そして、彼自身、職場ではすごく上の立場の人。

それを謙虚に「奥さんから学んでいる」といい、
彼女の努力と才能を称賛していることが
清々しく、気持ちが良かった。

決して鼻につく言い方ではない。
こちらも素直に聞ける言い方なのだ。

そして、その時の彼女の嬉しそうな、少し照れの入った誇らしげな美しい笑顔。



素敵な御夫婦だな、と思った。

日本人男性は奥さんを褒めない、というけれど、そんなことはない。私の周りの男性はパートナーのことをすごく褒める。
それも嫌味なく。


パートナーへの愛情も感じるし、リスペクトも感じる。
そして、そういう男性はたいてい彼自身もできる男だったりする。


そんな男性に大切に扱われいる女性だから、きっとその女性も素晴らしい女性なのだろうな、、と想像してしまう。


女性、男性、という言い方は良くないかもしれないが
やっぱり、人は「丁重にリスペクト」されると、自分自身に自信が持てる。


その自信が、さらに女性の場合は、えもいわれぬ美しさに、
男性は威厳になるのかもしれない。


自信はやっぱり他者からの承認だと思うし、
とくに、パートナーからの純粋な称賛は何よりも自信になるよね。

他人の前で、パートナーをさらっと褒めること。

とっても大事だな、とおもった飲み会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?