大学入学共通テスト

自分のツイッターより

1番難しかったなと思ったのは数IA
解けるなって思ったのは物理、リスニング、数IIB

国語は漢文をしっかり抑えられたのでよし
古文は捨てて正解だった気がする
小説、評論ともにそれなりに読めた

数学IAは最初図形で時間使っちゃって後半結構焦ってミスが多発した
数IIBはそれを引きずってケアレスで8点くらい失った。あーあ、勿体無い

英語リスニングは集中して聞けてた
聞く時は聞く、そのあと考えて吟味する余裕があったからうまくいった。ペースを掴めば成功できる。
リーディングは第3問bでかなり時間喰っちゃった結果第6問bにめちゃ響いた(9問中7問は外した)
難しかったんです

物理
満足な点数。共テ演習で50点さえ取れてなかったけど、ラスト半月で苦手をほぼ全て潰したのが功を奏したんだと思う。最後まで根本理解を心掛けたおかげで応用力も自信もついた。報われた気がして嬉しい。諦めなければ必ず、振り向いてくれる

化学
明らかに難しいなって思って解いてた。時間が足りない!でも、特に計算問題は克服されてて互角に戦えた。

地理
新傾向がいっぱいだった。今までのやつとは別物の部類だった。資料や問題形式、考え方、テーマも今まで出会ったことないものだらけだった。まあ、出しきれたとは思う、時間ギリギリだったけど。

総評
勝負に来てるんだと思って必死でマークシートは全部塗りつぶした。マークミスもなく終了して良かった。正直こんなに直前に伸びるなんて思わなかった。全国ボーダーがどうなるかは知らんが、取り敢えず努力が結果に現れて安堵。共テ直前は塾がないのでオンライン動画で勉強してた。使えるものは大いに使うべきだと思う。勉強のためにスマホをしまう時代はもはや終わりかかっている。あとは、最後の1秒まで諦めないでマークに立ち向かうこと。迫る終了時刻と滞る解答の葛藤に耐え得る心、自信、緊張感が果てしない。

僕が今回成功?できたのも奇跡かもしれない。油断しないで2次試験に勝ちに行く。

最後まで走り切るよ!みんな良き仲間にして良き対戦相手。諦めない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?