3DSのキャプチャの音声設定について覚え書き

けつろん

3DS(イヤホンジャック)→ステレオプラグオスオス×2+ノイズキャンセル→オーディオインターフェース(UR22 mk2) + ライン入力プラグ (マイクライン入力)→VoiceMeeterのハードウェアインプットでライン(UR22mk2)選択→アウトプットへ出力にする

オーディオインターフェース+仮想ミキサー環境で3DSのキャプチャでノイズキャンセルして音声取り込みしようと思ったのですが予想以上に苦戦しました。

久しぶりにキャプチャしようとしたので前にどんなふうに取り込んでたかほとんど忘れてしまったので1から設定したのですが偽トロのキャプチャーソフト側の音声取り込みは使わないことすら忘れていました

ステレオプラグは両面刺すようになってるやつを2つ、ノイズキャンセルは両面穴があいてるやつ(語彙力無し)のAUKEYのよく紹介されてるもの

3DSにステレオプラグを挿入、ノイズキャンセルの機器の片方に繋げてもう1つのステレオプラグでノイズキャンセルとオーディオインターフェースのマイクライン入力のところにステレオプラグ挿せるようにするプラグ(語彙力無し)で挿す

オーディオインターフェース側のインプット音量が0になってたら聞こえないので適当に調整、現環境だととりあえずMAXで入力して仮想ミキサー側で小さめに設定することにしました

仮想ミキサー(VoiceMeeter)側のハードウェアインプットにオーディオインターフェースのライン入力を設定、アウトプット機器に出力するように設定してあげればとりあえず聞こえるようになりました

この段階でインプットMAXでもめっちゃ音が小さかったのですがどうもライン入力の挿し方が甘かったらしくライン入力に挿すステレオプラグをグリグリやったらまともな音量になりました

L(左)側にマイクライン入力を入れたので基本的に左からしか聞こえないのですがVoiceMeeter側でパンをいじってやることで調整しました

画像1

今回はこんな感じで設定したらなんとなくいい感じに聴こえるようになりました

やったぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?