見出し画像

春を迎えるための準備ごはん

大寒
そして大寒波

なんとも大きく寒い毎日です

おはようございます
ラウレア「食」担当のYOCOです


わたしの住んでいる辺りは
雪の積もらない
近畿地方でも比較的温暖な
過ごしやすい地域です

が、流石のこの寒波

朝目覚めると雪がうっすら
向こうに見える六甲山も
白白と信州に来たような
雪景色でした

とはいうものの

木々は新芽が準備をして
春雷のような「春」と名のつく
お野菜も出荷され始めました


宇宙の流れはもう春



人間の身体は
過去の現象が表面上に出てきます

例えば辛いこと
我慢をしていることがあった時
3ヶ月後に頭の皮膚に
その影響が出てくるそう

少し前の感情や食べたものが
わたしたちの血となり
肉となり體に現れるもの

なので少し寒いと感じる今も
食は春に向けることで
来たる春に健やかを過ごせる



今日ご紹介するのは

そんな春を迎えるための
準備ごはん

作り方はとっても簡単

◎春菊ペースト
【材料】
春菊 80〜100g
アボガド 半個
松の実(お好きなナッツ) 大さじ1〜1.5
レモン汁 大さじ1
かんずり 小さじ1〜お好きなだけ
海塩 適宜

【作り方】
全ての材料をミキサーにかける

ジェノベーゼを作る時に
大量のオリーブオイルや
ニンニクを使うのですが

今回は油の代わりに
アボガドを

ニンニクを入れる代わりに
春菊の香り(胃腸に良い)を

パンチを効かせるために
日本の発酵調味料
「かんずり」を



茹でたての素麺などに絡めて
どうぞ

アボガドは南国の食物なので
體を冷やしがち、と
言われたりしていますが

案外水分量が少なくて
1人で半分くらいなら
美味しく安心していただけます


今回はわたしのお気に入り
三輪山勝製麺さんの
全粒粉入りの素麺で
いただきました

良かったら
お試しになってみてくださいね

今日も読んでいただきありがとうございます

来月またここで〜‼︎





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?