生きてるって素晴らしい!〜発酵の不思議〜
先日、京の伝統的なお漬け物、柴漬けの漬け込みが完了しました!
こちら↑の第一回漬け込み作業が終わったのですが、これがこれからどのように変化していくのか?
1ヶ月後にまたお会いして確認したいと思っています!
楽しみですね〜〜〜
茄子の表面や空氣中にはたくさんの微生物がいて、彼らが生きてる営みによって茄子が発酵していくのですから、面白いと思いませんか?
塩だけの乳酸発酵は、決して大腸菌などは混じらないそうです。
例え混じったとしても乳酸菌の方が強く、全て乳酸菌になっていくとのこと。
私たちがすべきことといったら、乳酸菌が働きやすい環境を整えることのみ。
その方法が何百年もかけて培われ、伝えられてきた歴史の教えなんですね〜。
人の営みと発酵。。。
なんとも素敵な関係ですね〜〜〜
この写真の茄子108kg(3樽分)が一カ月かけて、約30kgになります。
漬け込んだ当日に、すでにこの3樽を1樽にして参りました!
水の上がりが凄くて、滝のようで面白かったですよ。
これを一氣にすることが美味しい出来上がりのコツのようです。
漬け込んで重しをして水が上がってきて・・・で最終的に1樽に納め、美味しくな〜れとの思いを込めつつ、ワークショップが終了となりました〜!
乳酸菌は女性、特に妊婦さんに多いそうで、昔からお漬物は妊婦さんに仕込んで貰うと美味しくなると言われてきたそうです。
乳酸菌たっぷりの子どもや妊婦、女性が漬け込むのが美味しく出来上がる秘訣とか。
でもこの作業は各家庭ではちょっと大変・・・ですよね笑笑。
ではここで、台所で簡単に楽しめる発酵のご紹介です。
発酵の楽しさ、面白さをぜひ実感していただきたいと思っています。
では、早速漬け込んでみましょう〜〜〜
一番お手軽なのはこれ!笑笑
麹屋甚平 浅漬の素
数十分で完了の浅漬けから、数日かけて発酵させて酸味が加わった本格的お漬物まで、超簡単に作ることができる優れものです。
先日、実家の母が小松菜をこれで漬けて、”むちゃくちゃ美味しかった!”と言っておりました。
”小松菜はしっかり発酵させたほうが美味しいよ!”とのことでした!
次はザワークラウト!
こちらキャベツと塩のみ(お好みで唐辛子など)で本格的にイチからの発酵なのに、少量でも失敗なく作ることができます。
キャベツには乳酸菌がいっぱい!!なのです。
それから、発酵過程のワクワク感を楽しむなら柿酢がオススメ。
熟した柿(渋柿でOK)をさっと洗って切ってビンに詰めてちょっとつぶして、ときどきかき混ぜたりしながら発酵を見守ります。
やることといったら、これだけです。
柿とびん以外は必要なくて、待つこと約1ヶ月。
柿だけでマイルドでフルーティーなお酢ができあがります。
この秋に道の駅なんかで柿を手に入れて、少量でも大丈夫なので是非作ってみてください!
※麹の発酵もお手軽です。
塩麹、甘麹、味噌、野草味噌も作りましたね〜〜〜
どれもお手軽で美味ですから、まだの方は是非トライしてみてください。
これから本格的に始まる夏。。。
温かいごはんと自家製お漬物や酢のもの、冷や汁(味噌汁)などから発酵のエネルギーをいただいて、元氣に乗り切りたいですね〜。
発酵の恵みの恩恵はmOrganicsからもお受け取りいただけます!
自然界からの贈り物。
mOrganicsをぜひ一度手にとってみてね〜!!
※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/
noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?