見出し画像

わたしたちの何かが芽吹き育つ、そんな春〜一つ鍋ですぐてきる「つくしの佃煮」〜

桜始開 
さくらはじめてひらく

おはようございます
ラウレア「食」担当のYocoです


七十二候では
明日から「桜始開」ですが

今年は早いもので
もうあちらこちらで桜が満開に


春の野草も
もうあちらこちらで芽吹いている

あまりに暖かくなってきた日本
近いうちにハワイと同じ
温暖地域になるのでしょうか


先日「つくしが生えていてビックリ‼︎」
と、摘みたての
つくしをいただきました


つくしの袴を外していると
怠くていつも眠氣と共にある

そんな日々だったのが
むくむくと力がわいてくる
って言うのでしょうか

目が冴えて體がふわっと
軽くなってきたのです


つくしが芽吹き上へ上へと伸びるように
縮こまっていたわたしの體も
すくっと起き始めました

體の字の如く
骨がのびやかに豊かになる

そんなことを実感しました

植物の底力って本当にすごい


わたしたち人間も植物も
実はものすごーいパワーが あるんですね、きっと!


今日ご紹介するのは
桜と同じく
早くから芽を出しはじめちゃった

つくし

一つ鍋ですぐてきる「つくしの佃煮」


作り方はとっても簡単

摘んできたつくしの袴をとり
少し熱めの湯で洗い (☆手で洗える熱さでオッケー)
お鍋に少し多めの炒りごま油を熱し
つくしがしなっとなるまで炒めます

ポイントは強火‼︎

しなっとなれば
ひたひたの水を加えて
さらに強火で蓋をせず 水を煮飛ばします

水氣がなくなったら
醤油を回しかけ煮絡めたら
できあがり

あく抜きがいらず 簡単で美味しい つくしの佃煮


まだあるかなぁ
つくし


わたしは毎年たとえ10本くらいしか摘めなくても
つくしの佃煮、
お世話になってます

體が求めていたんだ
って言うこと、

ことしの佃煮作りで
つくしに教えてもらいました

わたしたちの何かが芽吹き育つ
そんな春でありますように



読んでいただきありがとうございます
来月またここで






※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?