見出し画像

田植え体験、頭をからっぽにして楽しんできました!

先日、田吾作さんで田植え体験に参加してきました!
海にも寄って、遠足氣分!

雲ひとつない空
エメラルド色の海(ちょっと言い過ぎ?笑)

日本海側とは思えない(ごめんなさい^^;)、晴れ渡った空と透き通った海に出会えて大感激でした

素足で田んぼに入る!ということでしたので、毒素を撒き散らして稲の生育に支障をきたしては大変!なので、まず海で浄化!という流れだったのです〜笑

浄化のあとは、泥でアーシング!!
素足をそっと田んぼの泥の中につけたときの快感といったら!!

ニュルニュルっと田んぼの泥が足の指の間を抜けていきます

それと同時に、私の思考もスルスルと頭から抜けてなくなったのです

考えることといったら、
”まだこれだけ・・・。まだあんなにもある・・・。腰がいたいな・・・。もう良いよって言ってくれないかな?”・・・のみ笑笑

あとは黙々と作業に没頭する時間。。。


ただひたすら作業に没頭し、足の感覚、手の感覚に神経を集中し、植えた苗が増えていくことに喜びを感じる



自然を目の前にしたら、静かなときが流れ始めます
そんなときは、スマホを車の中に置いて情報を遮断し、それを楽しみたいと思っています


私たちは考え続けるように、刺激を与えられ続けています

考え続けること、それは決して良いことではなくストレスです
私たちはノイズに囲まれていて、その音や情報に反応して頭を常時稼働させています。
そうすると、結局何も建設的なことは考えられず、直感は妨げられているのだと思っています
人間本来の生き方からどんどん離れていってはいないでしょうか?



日常の刺激から逃れ、頭をからっぽにし、ふと我に返る時間

そんな時間を意識的に作るためにも、自然の中で無心になれる時間を大切にしたいと思っています
そのためにも、田植え体験、超オススメでしたよ!!



今日も春!!!
おひさまが心地よくキラキラ輝いています
ちょっと外に出て風を感じてきます!




そうそう、ラウレアグリーンズ代表のMakoがデザインして、手紡ぎ、手染め、手織りのバリの布で創っているタクスアマナの、こちらのお洋服

コンセプトが農作業からパーティーまで!?となっており
(Makoのライフスタイルそのものです〜笑)
もちろん、今回の海でも田んぼでも大活躍です!

この洋服のスカート姿で田植えに現れた私たちチームラウレア・・・

車を降りた途端、
「スカートで田植えする人はじめてやわ!笑笑」
と田吾作さんに言われてしまいましたが、
このスグレモノの巻きスカートをバカにしてはいけません!笑

軽い、着やすい、動きやすい
汚れて洗ってもすぐ乾く!

畑作業にスカートを履いてきたわけではなく、素足で入る田んぼ作業ですから、BESTなチョイスであったと思われませんか?笑



楽しいこと、うれしいこと、初めてのこと、こんなコトしてみたかった!ってことをいろいろ氣軽に体験できればおもしろいだろうな〜、と考えています。

体験すれば見えてくること、たくさんありますから〜


次回、また何かありましたらご一緒していただければうれしいです!




※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?