見出し画像

山へ行こう〜!!

こんばんは!Yukoです。

先日、北アルプスに行ってきました。
登ってきました!と書きたいところですが、登ったのはロープウェイ笑。

でも、そこから山荘まで歩いて、独標の近くまで行ってきました!!

西穂山荘のHPより

このコース、おすすめです。
普通の体力があれば行けます!

なのにこの景色!!

雲が近い!!


私はこの手前までしか行っていませんが、独標はこんなところ。

岩に◯とか✗とか矢印が書いてあって、その指示に従って登ります。

独標〜!!

岩にしがみついて登り、岩にへばりつきながら下る、って感じでしょうか?笑笑

ここで初級者コースですから、この先の上級者からエキスパートコースである奥穂高までの道のりってどんななんでしょうね。



西穂山荘、テント場の夕日
西穂山荘の朝、みんな早起き!


西穂山荘は森の中ですが、山荘からすぐ上は森林限界で森がなくなます。
その稜線の氣持ち良いこと!!!

360度見渡せるんです!

その目線の先は北アルプスの山々なのですから、感動、ひとしおです!





でも、ここまで来て一つ思うことは、無理は禁物!ということ。

西穂山荘のオーナーさんがおっしゃってました。

「先週末は独標で落石事故がありました。岩に◯とか✗とか矢印が書いてありますので、必ずその通りに安全なルートで登ってください。一人の軽率な行動が事故を引き起こします。」って。


今ここでコケたら、今ここで突風でも吹いてきて、踏ん張りがきかず稜線から落ちてしまったら・・・って考えて、私は独標の手前で引き返しました。

無理と軽率な行動が死へと直結する、そんな場所ですから。。。
体力つけて、また来れば良いですもんね!






それでも今回、ロープウェイと山荘のおかげで、こんなに簡単に行って、こんなに簡単に泊まって楽しんできました。

食料はヘリで空輸ですし、トイレの処理も大変だと思います。
そこには多大なる労力がかかっています。
でもそこまでしても、行ってみる価値のある場所だと思いました。



人が普通に住める限界を超えたところ。

山!!おすすめしたいです。
そこの自然は美しかったです。


いつ豹変するかわからない、そんな荒々しい場所でもありますが、それでもどこまでも美しい場所。。。




自然とともに生きるってどういうことなんだろう?
って答えのでない問いをますます考え続けています。







自然とともに生きる。
その一つの形がmOrganicsです。

自然界からの優しさを受け取ってください!





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?