見出し画像

63. 本日も…

昨日に引き続き、
今日はAさんのインストラクタークラスが
始まりました。

アロマの歴史には様々な人物が登場します。
古代エジプト、ギリシャ、ローマ…
当時の人物の名前に共通点があったり
あだ名がそのまま使われちゃったりした人も?
実際に資料の写真を見てみたら
想像と違ったりなんかして。

(私なんて昔、イブン・シーナーさんを
写真で見るまでは
てっきり女性だと思い込んでました。笑)

近代のアロマまで
今日もテキストを重点にてんこ盛りのレッスン。

歴史の時間はつい熱が入るので
ちょっとオーバーしてしまうのですが

メモを取りながら真剣な眼差しで
お話を聞いていたAさん。
時々、こちらから問いかけていくので
油断出来ません(笑)
でも、今は正解しなくてもOK。

「へぇ〜」や「なるほど」と納得出来れば
大丈夫です。

私も勉強を重ねていくうちに
やっといろんなことが腑に落ちてきましたから
興味があれば十分。
そこから好奇心や探究心が湧いてくるはずです。

すでにAさんは新しい学びに
ワクワクが止まらない様子
見ている私もとっても嬉しくなります。

学生時代には感じられなかったけど
大人になってから勉強が楽しくなるって
いいことですよね。

次回のレッスンも楽しみにしています!

※こちらの記事は2022年11月25日のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?