シューベルト 即興曲 作品90-4 ⑤トリオから主部への移行部分、全体の弾き方ポイントと参考演奏

シューベルトの即興曲作品90-4 譜読み動画シリーズの最終回はトリオから主部への移行部分の譜読み動画と、全体の弾き方ポイントと参考演奏の動画をお届けします。
テーマの3拍目裏拍の休符を急いでしまうと何となく追い詰められるのがこの曲なのかなぁ、と思っております。まとまりを保ちながら強弱や速度の自由さを楽しむには、3拍子の拍感が大切かもしれません。また、トリオ部分の内声の重厚な和音をいかに軽く聴かせるかというのもタッチのコントロールが求められるところではあります。動画では言及しませんでしたが、ペダルの踏み方もポイントではないかと思います。薄く踏んで程よく共鳴を抑え、レガートペダルのタイミングを工夫して前の和音の響きが残らないようにするなど、色々試す作業も楽しいかもしれません。
参考演奏はあくまでも参考までに、ということでご覧いただけましたら幸いです。
譜読み動画5回シリーズ、購読いただき誠にありがとうございました!!
らうらむ

ここから先は

61字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?