高級志向のトイレットペーパーを使っていたらトイレが詰まってしまった話

これはただの日記なんだけど、微妙に今のトイレットペーパーが入手しづらく、家で仕事してる状況だと同じような事態になる人もいるのでは?と思ったので雑にでも書いてみる。

一昨日の朝、起きたら何かトイレが流れなくなってかなり焦った。ちょうどいい機会なので(?)と、よくポストに投函されるマグネットについてる水回りのトラブル対応をしてくれる業者に電話して対応を依頼。ちなみに 水道修理特急便 という業者だったけど電話して1時間位で駆けつけてくれて、かなり迅速丁寧に対応してもらった。

最初は「子供が変なおもちゃ入れてしまったか...?」と思ったのだけどそうではなく単純な詰まりだったっぽい。対応してくれた業者の人曰く、一般的に以下の傾向があるらしい。

- 高級トイレットペーパーほど水に溶けにくく、詰まる原因になりやすい(コストコのやつとか最悪らしい)
- 新し目のトイレだと節水機能的なものがデフォルトでついているが、そのせいで水量が足りずに詰まる原因になりやすい

ウチの場合は確かに最近トイレットペーパーの入手がしずらくて、渋々高いおしりに優しいタイプのものを使っていたのに加え、夫婦ともに在宅で仕事することが殆どになってしまいトイレの使用頻度も上昇。おまけに引っ越してきたのも1年半前とかでトイレも新しく、実際水量が一般的なトイレよりも少ない状況になっていたらしい。(業者さんにはうちのトイレで流す時は絶対に「大」以外使わないほうがいいと言われた。)

そのため徐々に溶けきれなかったトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのだろうと。

ということで、高級なトイレットペーパーはケツに優しくてもトイレには優しくないらしいです。在宅業務増えている人はご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?