見出し画像

はんこ・印鑑が上手く押せない人へ

はんこってあるじゃん
判子
HANKO
日本特有の文化のさ
うちの会社そういうの無いけど
上司の押した判子に斜めに押してくんでしょ?
くだんね~~~~~~

まぁそんな判子なんだけどサ
押すことって未だにあるじゃん
そんで意外と人生の重要なシーンで押すことが多いのよね
銀行口座とか
車両・住宅の購入とかさ

なんかそういう時に押印ミスったりすると嫌じゃない?
筆者も職業柄銀行の引落依頼書よく書くからさ
お客さんに押印してもらうんだけど
体感1割くらいの人は押印失敗するんだよね
まぁ打ち直しすればいいし、空いてるスペースに押しゃ済むことなの
でも書き直しとかになったら最悪じゃない?

最悪だよね~~
住所とか何回も書きたくないじゃん
だから判子押印しまくった筆者がコツを教えます

上手く押印できない人はイメージ的に判子を面で考えてる人が多い気がするの
つまり紙に対して真っ直ぐ直角に押印してる
これだとムラが出たりして陰影が欠けちゃう可能性がある

だから筆者は面ではなく円を提案したい
「判子は円で押してみてほしい」のよ
判子って角印以外の話になっちゃうけど丸いでショ?
あの形を活かす。

朱肉にはベチャベチャにならないようにポンポンとつけて
(朱肉によってはとんでもなくベチャネチャなやつもある)
(それに当たると毎回練り消しかよって思う)
紙に接地させるのは判子や印鑑の中心ではなく円周
円の底を紙につけてそのまま判子を一周グルっと回すんだ
回して最後の最後にベタっと判子を紙に押し付ける
でっけー鍋の蓋とか落とすとグワングワン回って最後ドンって地面になるじゃん
あんな感じをイメージしてほしい

この動きで押せばかなりうまくいく、少なくとも最初っから紙にベタっと押すよりかも成功率は高くなるはずだ

これであなたも大事な印鑑を押すシーンで失敗しないはずだ
契約書にあなたの立派な印鑑を押印してドヤろうじゃないの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?