見出し画像

おうち秘書サロン入ったきっかけと変わったこと5つ

2022年10月4日におうち秘書サロンに入会したyumiです。
サロンの入会ははじめてで、コミュ症の私が入っても大丈夫?
そんな不安がありながらも、一歩踏み出したきっかけや入って変わったことについてご紹介させていただきます。

おうち秘書サロンに入ったきっかけ

きっかけは、オンライン秘書という仕事に興味をもち、自分の得意なことを活かせるのでは?と思ったからです。

育休明けは、市役所の育休代替え職員として働いていました。慣れない仕事+人間関係と子どもの急なお迎えなどで体調を崩してしまい、仕事を辞めることに、、、
仕事をすることは好きでしたし、保育園の問題もあったので(働いていないと預けられない)在宅で働ける方法を探していました。自分は何も才能がないし何かできることはあるのだろうか?とインスタグラムで調べまくった結果、、、、

  1. ママ起業

  2. Webライター

  3. オンライン秘書

上記3つに出会うことになりました。

1.ママ起業

インスタグラムで「ママ 在宅」などで調べると、ママ起業の輝いてる人が沢山出てきます!「何もない主婦が月100万」などの投稿を見て、私もそうなりたい!と思うようになりました。これがフリーランスになる最初の一歩です。最終的には、この働き方は私に向いていないと気づき辞めることになりましたが、、、、、

この経験をしていなかったら
・自分がどう働きたいか気づくことができなかった
・月に100万欲しくて働くわけではない
上記のことを気づくことができましたし、フリーランスになりたいと強く思えることもできました。

2.Webライター

ママ起業がダメなら何か?と調べていたら、Webライターに出会いました。資格や経験がないけど、書くことならできるかもと思い始めることに。この時にはもう仕事もキッパリ辞めていて、開業届も出していたので私には悩んでいる暇がありません、、、、できることは何でも挑戦という気持ちです。
Webライターになるにはまず勉強。Webライターの基本的な書き方やルールを勉強し、営業しました。幸運なことに、クライアントさんには恵まれて記事の書き方だけでなく、確定申告のやり方や事務作業のことも丁寧に教えていただいて、現在もフリーランスとしてやっていけています。
それでも、収入に関しては思うように伸びなく悩んでいた時に、おこめさんのInstagramに出会いました。そこでオンライン秘書を知ったのです。

3.オンライン秘書

長くなってしまいましたが、ここでやっとオンライン秘書に出会いました。
おこめさんのInstagramで、おうち秘書サロンを紹介していてゆりえもさんのTwitterに辿り着いたのです。オンライン秘書って「なになになに?」と興味津々。ゆりえもんさんのツイートで「自分にはまだスキルがないから」と遠慮する必要はない! に感銘を受けて、おうち秘書サロンに入る決意をしました。

「資格も経歴もない」が私の口癖。しかし、事務作業が大好き、誰かの役に立つ仕事が大好きなことに気づくことができました!

おうち秘書サロンに入って変わったこと

まだ、サロンに入って2週間ぐらいしか入っていませんが、自分自身で変わったことが5つあります。
・Discord
・毎日のツイート
・調べても分からないことは質問
・日報を記載
・ミッションに積極的に挑戦

Discord


「Discordって何?」ってぐらいに何も知りませんでした。おうち秘書サロンに入ったことで知ることができたので、変わったことの1つです。
まだまだ、使い方も分かっていませんが、徐々に慣れていければと思っています!

毎日のツイート

TwitterもInstagramも見るのが専門。自分の発信なんて「誰が見るの?」「いいねやコメントがなかったらどうしよう」このようにネガティブな性格で、ツイートできませんでした。しかし、この考えがおうち秘書サロンに入って変化。ツイートすることで「アウトプット」できるし、「お仕事にも繋がるかもしれない」と分かったら、1日1ツイートするのが習慣になりました。

調べても分からないことは質問

「こんなことで質問してもいいのかな?」と考えると、なかなか質問できないのが前の私。しかし、おうち秘書サロンの質問コーナーを見たら、みなさん丁寧に寄り添って答えているのを拝見し、私も質問してみようと思いました。実際に質問したら、丁寧に分かりやすく教えてくださり感動。質問してよかったと、心から思った瞬間です!

日報を記載

毎日日報を記載する習慣がなかったので、続けられている自分にビックリ!日報を記載することで、自分が何をやったのか整理にも繋がっています。

ミッションに積極的に挑戦

ミッションがあることは、とても有難いです。そして、それを確認してくれて丁寧に返信をしてくれているのに感動しています。ミッションをやっていることで気づけたことが沢山あるので、引き続き頑張ります!!!

さいごに

おうち秘書サロンに入るまでにいろいろあり、話が長くなってしまいました!サロンに入った自分を褒めたいと思います。そして、これからオンライン秘書として活躍できるように頑張ります!

ご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?