見出し画像

絵本作家が子どもの施設へ遊びに行きますイベント ~その②~

絵本を購入してくださった子ども施設へラフコネクトの絵本作家が直接遊びに行く『子どもの施設さま限定キャンペーン』!!

今回は横浜市の「かながわ保育園」さんへラフコネクト社長で絵本作家の保科琢音と、稲葉野々さんが遊びに行ってきました。

0歳から5歳児さんまでいる大きな保育園さん。各クラス計6ステージのイベントとなりました!!

稲葉さんが子ども達のリクエストに応えるカタチでラフコネクトの絵本をたくさん披露してくれました。

絵本「とくべつなプリン」

稲葉さん作の「くだものベッド」は勿論、新しく出版された「とくべつなプリン」や「ふーふーふー」、「のこのこのっこり」なんかも人気でした。

保科琢音の紙芝居パートでは、子ども達と一緒に歌って踊って大きな声を出して盛り上がりました。

どんどん大きくなる紙芝居

大きい子のクラスでは少し頭を使った紙芝居も。子ども達はたくさん考えて大きな声で答えてくれていました!!

最後の5歳児さんのクラスでは、絵本と紙芝居が終わった後に大きな紙を準備して一緒にラクガキを楽しみました。

子ども達とラクガキ

子ども達からは絵本作家へいろいろなリクエストが!!
稲葉さんのかいた絵を見て「かわいい~」「じょうず~」の声があがっていました。

2人の絵本作家と子ども達の合作アートの完成!!最後はみんなで記念写真!!

各クラスでたくさんの笑い声につつまれなが6ステージもあっという間でした。先生、スタッフの皆さんもありがとうございました。

子ども達からは「帰らないで~」と嬉しい声を背中に、ラフコネクトの絵本作家2人は帰路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?