見出し画像

『想像を超えて心は理解しがたいもの』。笑


人の気持ち(本音)はわからない。

もちろん…
わかりやすい人もいるけど。w

普段わかりやすい人も含めて

みんな何かしらいざというときまで
出さない気持ちや
出せない気持ちがある……

と、いうことを目の当たりにした
出来事を書こうと思う。



私は、今の仕事に就く前
保育の現場に長く勤めていた。

なかなか大変な職場で
人間関係や過酷な労働環境に
いつも心身をすり減らしていたがw

なんとかみんなが和やかに働けるよう
あちこちに細かく気を配る努力をしていた。

(職員がピリピリすると子ども達に
良くないし、可哀想なので💧)

努力の甲斐あってか…!?ww
同僚とは割とうまくやっていたが

特にすごく密な付き合いを
している人もいなかったので

私が退職しても

職員間は そんなに変わらないだろうと
思っていた。

ところが………

退職間近の一ヶ月前
上司からみんなに発表された時点から

それまではわからなかった
周りの人の想いを

次々知らされて驚くことになる。

いつも普通に仕事していた
ベテランの先輩が絶句し、号泣……

『受け入れられない😢』と
真顔で無言になる人も。

後輩も『え?なんでですか?』と
ぼろぼろ泣いてくれた。

え――――――――――――――👀✨

なんで号泣?
そんなに想ってくれてたの?
全然わかんなかったよ―――

わかってたらまた違う気持ちも
生まれてたかもしれないよ――w

伝わらなかったよ―――――――

と、心の中は驚きしかなく

周りの反応の大きさに
まったくついていけなかった。

その後…

保護者にも発表され
保護者とはお互い想いも深かったので

3月の一ヶ月間は
誰かしらと毎日毎日泣いて過ごした。w


手紙のところでも書いたが

自分のしたことや、言ったことに
相手がすごく感謝してくれているという
予想外の展開を何かの折に知らされ
驚くことが多いんだけど

何度あってもそれについては
毎回まったく慣れない。笑


いつも

『まさか…嘘でしょ?』と、いう感じ。
_| ̄|○゚・*:.。✡*:゚・✡

誰かに対して

何かを話すときや、行動するときは
相手を想う気持ちが伝わればいいな…と、
思いながらはするけれど

それがどう届いてるのかはわからないから


そこは考えない。期待はしない。
(悪い意味でなく)

…と、いうスタンスでずっとやってきた。
もちろん今も。


だから

相手に

自分の想いが意外と響いていた時
心底びっくりする。


他人同士の気持ちのやり取りは
見ていてなんとなく色々解るのに

自分に対することはわからない。
本当に、まったく。



例えば、本心じゃなくても

『きらい』と言われれば
ほぼその通りにしか受け取れない。


うれしいなら嬉しい
たのしいなら楽しい
つらいなら辛い


本音を言ってくれなきゃわからない。w

予測は出来ても
それはあくまでも予測だから。

いざというときとか最後とか
長い月日が経ってからとかじゃなく

出来ればなる早で教えてください……ww



『想像を超えて 心は理解しがたいもの』


桜井さん、本当にその通りです。笑
(Mr.Children:『口がすべって』の歌詞♪)






でもまあ…

ひとつひとつ知らされる機会に恵まれた時、
感動できることに感謝して・*:.。✡*:゚・✡

これからも謙虚に努力していこう🍀

私はちゃんと伝えてくけどね!!!w



最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀