見出し画像

『あたりまえ』と『ありがとう』の大切さ。

私は過去に三度、車の事故に遭っている。

奇跡的にすべて軽い打撲で済み、
今も元気でいることが出来てるけど。

歩いていて後ろから巻き込まれて一回
通勤中自転車ごとぶつけられて一回
友達の車に乗っていたら突っ込まれて一回

実は

今元気に生きているのが不思議なくらい
なかなかハードな体験をしてるのでw
神様には深く感謝しなければならないと思う。

この事故の体験が
あったからだけではないのだが

私には昔から
モットーにしていることがある。

それが、事故に遭うたびにますます
強く思うようになったのは確かかもしれない。

そのモットーというのが

“誰かへの感謝や
その人の良いところは
すぐにその時伝えること。”

もちろん、感謝や褒める以外でも

何年か前に流行った
キムウンジュさんの本📚️『+1cm』にもある

『謝罪は今すぐに、
お祝いはできるだけ急いで
便りは遅れないように
恩返しは遅れたってやろう………』

と、いう部分にも共感し、
ここにも気を付けている。

自分自身も予期せぬ事故に
数回見舞われているが

近年…自然災害や地震など
突然厳しい状況を強いられる場面も増え

今回のコロナのように混乱と不安の中
『普通の日常』が 奪われるなど

今日、自分が元気でいること

家族や友人すべての大事な人が
今、生きていて
笑ってくれることが

どれだけ奇跡的なことなのか…


ということに改めて気付かされる
機会が増えた。

そう気付くと

大事なことは、その時に伝えないと
次はないかもしれない

恥ずかしいとか、また今度とか
そんなこと言っていたら
次はないかもしれない

『あの時言えば良かった』
『まさか最後だなんて思わなかった』

なんて、言いたくない

と、気持ちが引き締まる。

だって今は

毎日が

『あたりまえ』に来る時代ではないから。

私の大好きな芸人さん
EXITのりんたろー。さんはいつも折に触れ

『今の状況を、あたりまえと思わないで
ちゃんと感謝しなければ………』

と、話している。

昨日更新のnoteでも

『今当たり前のように隣にいる人は、当たり前のような日常は、当たり前じゃないのかもしれません。謎のウイルスが全てを奪い去るやもしれません。あなたが何気なく発したその言葉が相手にとっては凄く辛いものかもしれません。それは積み重なり少しずつ歪みを生んで気付いた時にはその人や物はそこにないかもしれません。当たり前じゃないすべての事柄に感謝しながら生きられたら当たり前のようにそこにあった幸せにふと気付ける時が訪れるのかもしれません。』

(りんたろー。さんのnoteより↓↓↓↓↓)

と、言っていた。

本当に本当にそう思う。

だから私は

これからもきちんと伝えていく。

今までも、恥ずかしがらず
感謝や良いこと…大事なことは

必ず、思ったその時に伝えてきた。


でも、ここからはそれをより丁寧に
たくさんの人に伝えていきたい。

特に

『ありがとう』と、心からの感謝を。

『あたりまえ』はもう
『あたりまえ』じゃない

『あたりまえ』なんてない

目の前の人に感謝を。

自分が元気で生きていること、笑えること
すべての事柄に感謝して

ちゃんと『ありがとう』を伝えながら
生きていけたら

それが一番
幸せだとおもうから。

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀