見出し画像

【Webデザイン独学】15週目のふりかえり~ココナラで初受注しました~

こんにちは!ちゃんあいです。

2週間前から朝活をはじめたのですが、今日は久々に二度寝してしまいました。。疲労が溜まっていたのでしょう。無理せず行こう!笑


■やったこと

先週立てた目標と結果
・架空LP制作→×
・コンペ提案継続→◎
・コーディング学習(Bootstrapまで)→○
・インスタ運用開始→△

うん、達成率70%くらい。笑
最近は目標を振り返らずに、その時その時でやることを変えてしまっている。。ゴール設定が明確になっていない証拠。
そして今週はココナラから初依頼があったので、それに時間をさきすぎた感もある。作業時間のバランスって難しい。それでは、各目標を振り返る。

◆コンペ提案継続◆
今週の提案数は1件。先週から着手していたコンペ、無事に提案できました。提案後、すぐ受け付け停止になったので「もしや…?」と思ったけど、同じタイミングで提案した方が採用されたようです。残念。
そしてコンペでの練習はある程度できたので、提案フェーズに入ろうと思いました!(のちほど触れる)

◆コーディング学習◆
ドットインストールのHTML・CSS・Bootstrapを1周したので、いまは『1冊ですべて身につく~』を勉強中。本での学習はなかなか進まず、先週からほぼ停滞しております。そしてコーディングよりデザインのほうが好きだとわかったので、コーディング一通り理解したら終わりにします。

◆インスタ運用開始◆
以前から少しずつ計画を進めているけど、なかなか実行に移せない。とりあえずインスタグラマーの有料noteを読みながら、引き続き研究中です。優先度は低いので、マイペースに進めよう。

◆その他◆
ランサーズ提案、ココナラ案件、WordPress勉強。



■反省点・改善点

反省点:案件の進め方に関する勉強をしていなかった
ココナラで初めて案件を対応した時に、気づいたこと。デザインのスキルを磨くのに必死で、クライアントとのやりとりの仕方とか、基本姿勢みたいな部分をまったく知らず、自己流で進めてしまった。その結果、相手がたまたまベテランデザイナーの方だったので、ご指摘を受けてしまった。

改善点:経験者の意見をしっかり聞く
独学なのでつい自己流で進めてしまいますが、やっぱり経験者の話を聞くのが一番の近道だよな、と思いました。人に頼るのがニガテなので、どうしたらいいかよく分かりませんが。。なのでデイトラにお世話になる予定です。



■来週のTo Do

タイトルを「To Do」に変更します。目標って意味が違うなと気づいたw

・コーディング学習(本で勉強)
・デザイン勉強(Udemy、デイトラ開始)
・インスタ運用開始したい(次こそ!)

デザインの勉強ですが、Udemyの講座を放置し続けていたのでいったん終わらせたい。あとランサーズの提案をしてみたのですが、ココナラ案件を対応してみてまだ自分には早い気がしたので、いったん止めます。。



■ココナラ初受注の感想

はじめてココナラで依頼を受けたので、さらっと感想を残します。
初受注にいたるまでのポイントなどは、後日ブログ記事でまとめます。

依頼者は個人事業を新しく始めた方で、サイトのヘッダーを作成してほしいとのことでした。たまたまその方がデザイナーだったので、わりとお話はスムーズに進みました。

今回初めての受注で気合が入っていたこともあって、「即レス」をめちゃくちゃ意識しました。しかし、相手からしたら「焦っている」という風に受け取られてしまい、ご指摘を受けました。

ここで思ったのが、Webデザインの世界でも「正解は1つじゃない」ということ。数々の経験者が「とにかく即レス」ということを言っていたので、それを意識したはずが、相手によっては「急かされている」ように感じてしまわれる。今回のご依頼者がおそらく50代以上の方だったのもあって、レスはゆっくりめのほうが良かったのかもしれません。

テキストメッセージだけのやりとりで、見えない部分もありますが、細かい部分での相手への配慮も必要だな、と気づきました。

あとは「ヒアリング」。
いままでコンペ、という一方的なやりとりしか経験がなかったので、0ベースのところから形をつくる経験が初めてでした。どこまでヒアリングをしたらいいか分からず、ご依頼者には物足りなさもあったように感じました。

ラフの段階ですり合わせができたので、結果的に初稿では修正なしで大満足してもらえましたが。まだまだ未熟ものだな~と感じた初案件でした。

結果的には良かったけど、自分の知識不足を痛感して結構落ち込んでいます(笑)なのでしばらくは、案件は受けずに引き続き勉強をしていくつもりです。(継続依頼のお声がけがあったので、それだけは受けるつもりです。)



ということで、ついつい忘れてしまいますが「楽しむこと」を一番に、引き続き頑張りましょう~!

▼Twitter:お気軽にコメントやフォローお待ちしています♪

#Webデザイン
#webデザイン勉強中
#ランサーズ
#ココナラ
#初案件
#webデザイン初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?