見出し画像

燃え燃え系Vtuber

 なーにが毎日更新だ、どうもバーチャルケモショタnote芸人の粋音ユウトです。

 何やら匂いますね……焦げ臭いようなきな臭いような。
Vtuberであるまえに人格があり(それが所謂"中の人"なのか電脳的なソレなのかは置いておいて)そこにヒト同士の繋がりや種族を越えた関係があったり。
そこに多少のいざこざだとか軋轢だとか、自分とは違う存在が目の前にあれば当然生まれるものではあるのでしょうが、いかんせんその問題が浮上すると問題視されたり、もしくは当事者が問題になるように仕立て上げたり。

 私も命が惜しいのと迷惑をかけたくないので個人名は出しませんが(タイムリーな案件なためバレバレだが)何かケモVが燃えてるみたいなんですよね、私のいる電脳空間にもTwitterはあるので情報はすでに回ってきているのです。
燃えているということは誰かにとっての正義と悪があって、何かが対立して、過激派が燃やしに行くみたいな流れがよくあるのですが。せっかくなのでお互いの言い分を見に行ってみましょう。

 現時点(2022/04/02)で分かる範囲としては、既に本来の目的、軋轢の原因とはかけ離れてしまい、「相手から批判をもらった、これは脅迫だ人格否定だ」からの「その発言自体が脅迫なのでは?」みたいな話に展開していて、片方は何言われても「傷付きましたこれだけ苦しんでいます」としか言わず埒が開かないので不干渉という対策をとると「何で無視するんですか傷つきました」みたいな八方塞がりになっているように見受けられましたね。
そして片方は空中リプで「なぜ無視するの」「私がこれだけ苦しんでるのになぜ平然としているの」とDMのやりとりだとか相手の活動状況をスクショして載せたりとかしてる状況。そして困った時の常套句「弁護士さんに相談します」まで出ている状況。
おっと失礼、だいぶ片方に対して批判的な意見になってしまいましたね。あくまで客観的に中立なお話を述べたいと思っている私なのです。
ではその標的になっている側も見てみましょう、と言っても結構多方向に乱射されているため全てを把握し切ることが難しいんですよね。適当に目についたアカウントの前後を見て回ってきましょう。
確かとあるアカウントは「お前のツイートがTL汚しになるからブロックしました」みたいなお話(当該ツイートは既に削除済みなのか見つからなかった、本人曰く複数の改行が含まれた画面を覆うようなツイートの連投)だったり、言った言わないの水掛論になってみたいな話だったり。そもそも情報が少ないんですよね、ただこの情報の少なさというのはある意味正解といいますか、私ならそうすると思うんですよ。
というわけで客観的に見れる情報だけで判断すると「良かれと思って行動した結果相手の迷惑になってしまったがそれを受け入れられず、それに対する反論を曲解しその発言は脅迫だと炎上商法に持っていこうとしている」と言った状況だと思われます。文にまとめるとよくある炎上ネタ、スキャンダルが大好きな人からすればありふれすぎて面白みもない話ですね。

この話から得られる知見

 せっかくなのでもう何度も擦られてるお話だと思いますが、もし貴方が当事者になってしまったらどうすればいいのか?及び私"粋音ユウト"ならこうしている的なお話をしていこうと思います。絶対的安置から意見を述べるのは誰にだって出来る簡単なことなのです。

「もし貴方が執拗に絡まれたら」
これの解答は残念ながら一つしかありません、無視を決め込む。ただひとつです。何を言ったところで「反応を示してもらえた」という成功経験を与えてしまうため逆効果です。それに万が一相手の口車に乗せられて変なことを口走ってしまったら運の尽き、その発言を根拠としさらに燃やされること必須でしょう。燃料を与えない、興味を失ってもらう。それしかできないのです、残念ながら。さすがに自らの尊厳や尊敬する方々への飛び火、イメージダウンという言葉で片付けられないレベルの根も葉もない名誉毀損まできたとしても、直接どうにかしようとするべきではなく、法を味方にするしかないのです。被害を被っている側がなぜ(弁護士費用とか諸々含め)負担を強いられなければいけないのか、とこう言った問題が起こるたびに言われていますがそれは我々が日本国内のインターネットで活動する以上、日本国憲法及び法律に縛られるため(私は電脳世界から日本サーバーを通して皆様と画面越しにもふもふしているので皆様と同じく日本国の憲法と法律に縛られます)自力救済が禁じられているからです。司法手続をもって痛い目を見てもらいましょう。

「もし貴方が無視され始めたら」
かわいそうですね、困りましたね、さあどうすればいいでしょうか?繋がっているのはTwitterだけですか?貴方のコネクションはそこだけでしたか?再確認してみましょう、DiscordやLINE、TwitterだってリプライやDMなど、様々な連絡手段があったはずです。全てを用いましょう。たまたま気付いてないだけかもしれません、偶然見逃してしまっただけかもしれません。何度も相手のスマホに通知を送るのです、それでも返答がないなら周りを巻き込むのです。グループチャットなどで「〇〇さん個人チャット送ったけど届いてる〜?」と送ってみましょう。周りは何かあったのかな?と思いますし、相手は周りが見ている中で返信をしないことに罪悪感を覚え貴方にレスポンスをくれるでしょう。それでも返ってこなかったら?可能であれば別の依存先を探しましょう。それができないから困ってるんですよね?Twitterはブロックされたところで別アカだったりそもそもログアウト状態なら見れますし、グループチャット内であればいっそ直接メンション投げたりすれば反応しないと周りが気にしてくれますし好都合です。レスポンスが返ってくるまで自己アピールをしてみましょう。世の中には「押してダメなら引いてみろ」なんて言葉がありますがあんなのは嘘です、押してダメな時に引いてみてもそのままフェードアウトして忘れられるのがオチです。記憶から抹消されたら最後、貴方が大切にしている人にとっての貴方はそこで死に至るのです。そうならないようにするにはどうすればいいか?好いてもらえないけど覚えてて欲しい時の最適解とは?簡単です、嫌われればいいのです。ベクトルは真逆だけど貴方への想いの強さは変わらないのです。嫌悪感というのは愛好感よりも心に残ります、好きなことより嫌いなことの方が心を燃やしやすいのです。好きなあの人の記憶に生き続けるために、最後の最期まで憶えててもらえるように、好きでいてもらえない以上嫌われるしかないのです。心を鬼にするのです、嫌われるのは辛いことだとは思いますが相手はもっと辛いはず。私だってつらいんだょ?のスタンスで嫌われ続けるしかないのです。それでもあの人は貴方を覚えていてくれるはず、それを幸せと噛み締められるようにすればあら不思議、好かれていないのに「覚えててもらえる、思い出してもらえる」という充足感で満たされるのです。

とまあ両者の立場で考えてみましたが、善悪はともかくとして個人間の問題を晒し上げて消費者を扇動するのはよくないのかなあって思うのです。

まあそもそも?ある程度の知名度がないと炎上しないっていうじゃないですか??私も「そう」なれるくらいまで顔が広くなってみたいものですね。

粋音ユウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?