見出し画像

流行りの「風呂キャンセル」について物申したい猫暮のキャンセル理論

ちまたでは「風呂キャンセル界隈」といった文化が浸透している。
お風呂というか入浴行為そのものが面倒すぎて「今日くらいはいっか」とあきらめてしまうことを言うらしい。

え~使いどころの難しそうな言葉だなぁとなんとなく思っていたところ、普通に知人が会話の中で使うモノだから、その浸透度に改めて驚いた。

「今日風呂キャンしたわ~」
「あ~風呂キャンか~わかる~」

風呂キャンセルの「キャン」まで発音してそのあとの「セル」すらもキャンセルされていて、なんかモヤモヤする。しかし現代は略語のオンパレードだから、いちいち気に留めていたら身が持たない。なので失われたセルはそっと脳内の排水溝に流す。流されていくときになぜかCV:若本規夫さんの「ぶるぅうあああ」が脳内で同時に再生されたけど違うその「セル」じゃない。


しかしこの言葉はどうにも違和感がある。
そもそも猫暮の中でキャンセルって言葉の定義が結構特殊なのだ。

突然だが猫暮は格闘ゲーマーがとっても好きだ。自分自身はほぼほぼ動画勢(他の人がプレイしているのを外野からわちゃわちゃ楽しむ系の人)なので格闘ゲーム自体やりこまないが、無駄知識だけならそれなりにある。

で、格ゲー界隈でいうところの「キャンセル」が、猫暮の中でばっちりかみ合っている感じの表現なのだ。

結構複雑な説明になるかもだけど、ちょっと我慢して聞いてほしい。
たとえば、現実で人間が「パンチをする」って動作をしたとする。
ちょっと物騒だから相手はサンドバックにしよう。人間だと痛いもんね。

ってなると
・振りかぶって
・サンドバックに当てて
・振りぬくorこぶしを引っ込めて
・元の位置に戻る。

こんな感じのプロセスが必要。
ごめん。めっちゃいろいろ省くけど、格ゲー用語に当てはめるとこんな感じになる。

・振りかぶって(発生前硬直)
・サンドバックに当てて(技の発生:技の発生までに必要なフレーム)
・振りぬくorこぶしを引っ込めて(硬直)
・元の位置に戻る(ニュートラル)

この一連の流れを全部含めて「技の全体フレーム」と呼んだりする。

で、当たり前なんだけどニュートラルに戻るまでは「パンチ」以外のことは「基本的」にできない。だって拳をもう振り上げているのだ。もう意地とかプライドとかそういうの加味しても、拳の行きつく先を早々に変更できない。それが人間というものだろう?(なんのはなしですか)

脱線はほどほどにして、格闘ゲームには例外的なプロセスが挟まる。

早い話、本来あるはずの「硬直」を「キャンセル」して「別の技」を出すこと。すると、あったはずの硬直がすっかりなくなるのだ。

そう、これこそ猫暮にとっての「キャンセル」。

じゃあ実際にキャンセルするとどうなるか。
はたからみると、っていうか誰の目から見ても明らかに人の動きじゃなくなる。

つたわるかどうか微妙だけど、相手の足元に向けて蹴り足をググっと突き出したと思ったら、次の瞬間なんか普通の立ちポーズから波動拳しているのだ。

ユースケースをいくつか紹介しておこう。

■待ち合わせキャンセル

「あれ、待ち合わせって13時だったよね?もう過ぎてない」
「あ、ごめん、やっぱり14時で」

本来に13時に待ち合わせにいるはずの人が約束時間をキャンセルしたことにより硬直時間(遅刻時間)がなかったことになる高等テクニック。

■食べたいものキャンセル

「え、くら寿司きたのにラーメンなの」
「急に気が変わった」

めっちゃ寿司食べたかったけど入店直後くらいに気が変わってしまい、しかし今から退店するには店員にも周りにも迷惑をかけるからと、入店後に自我を押し通した結果発生したキャンセル事例。




さて、ここまできて猫暮の言いたいことは極めて明快。

「今日お風呂に入るのやめよ~」なんていうのは、正直キャンセルでもなんでもないのだ。

待ち合わせキャンセルの例でいえば13時前に時間変更をあらかじめ伝えるようなものだし、食べたいものキャンセルならくら寿司に入店する前に意思の変更を伝えるくらいに穏便なものなのだ。

否。
そんなぬるいものは到底風呂キャンセルなどとはいえぬ。甘い。ポテトチップスのしあわせバター味くらい甘いわ。恥を知れ。パリポリ

では、猫暮にとっての「風呂キャンセル」の理想的な事例は何か。



まず浴槽にお湯を溜めます。
着替えを用意します。
バスタオルを用意します。
スキンケア用品があればあらかじめ持ち込みます。

「お風呂が沸きました♪」の自動音声を傾聴します。

脱衣所に向かいます。
服を脱ぎます。
脱いだ服を洗濯籠に入れます。

浴室の扉を開けます。
湯加減を確かめます。

うん、最適な温度だ。
明日休みだし、ゆっくり浸かれそうだなぁ。
よし、じゃあ身体を洗ってから、


いや、もうええわ。


やっぱ風呂とかええわ。


だって明日休みじゃん。


人と合う予定とかないじゃん。


ほなやめるか風呂。


そういってさっきまで用意した諸々をすべて無に帰してニュートラルに戻してください。張った湯は翌朝冷水になるまで放置してください。

これくらい激しいキャンセルじゃないと猫暮は「風呂キャンセル」と認めません。



現場からは以上です。by 猫暮(過激派)




余談:

いうてね。入りたくても入れない、ってタイプで悩んでいる人だって多数いると思う。
なんか体が言う事聞かなくて、、、となっている場合は、身近な友人に相談したり、専門医やお近くのクリニックにかかることも大事だからね!
ひどくならないうちにね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?