もち

しばらく麻雀の旅に出ます。

もち

しばらく麻雀の旅に出ます。

最近の記事

【TFD】 スキル威力とスキル威力係数の違い、効率の良い盛り方

スキルダメージの計算式基礎攻撃力 (リアクターの数値) *(無印)威力UP *威力係数 (威力係数+属性威力係数+アルケー威力係数) *属性威力UP *アルケー威力UP 基礎攻撃力 リアクターに表示されるスキル攻撃力。 100-160%まであり160%は純粋に1.6倍されるため、一致させるのが望ましい。 また、リアクター強化での加算は数値の上昇が小さく思えるが、元が上がった後に1.6倍や他の乗算が入るため重要。 (無印)威力UP 属性でもアルケーでもない威力UPは区

    • 麻雀 | 点数表を暗記せず暗算で点数計算をする方法

      私のように暗記が苦手で点数表を丸暗記したくない人向けに、簡単に点数計算をする方法を考えました。 前提として符計算の仕組みは覚える必要があるので、それだけは頑張って覚えてください。 麻雀を始めてから1ヶ月も経っていないので、間違いがあればご指摘お願いします。 点数計算の仕組み (基礎点)まずは基礎点を覚えます。 基礎点は最終的には点数を計算する際に必要となる元の点数だと思ってください。 基礎点=4×符×(2^翻数乗) これが基礎点になります。 例として 30符1翻の基

      • パワプロ2023栄冠3年縛りのメタ

        パワプロ2023栄冠3年縛りのメタと理由をまとめてみました。 2024も基本同じシステムですが、例えば打高か打低かのバランスが変わって、メタが通用しなくなるかもしれないので、参考程度にお願いします。 投手関連ノビを上げない ノビを上げると対戦モードの速球の投球割合が増えます。 投球割合が高い方が打たれやすく、低いほど打たれにくくなる仕様があるため、ノビを上げると所持してる変化球は良くなりますが、速球自体が弱いため速球の投球割合が増えてしまうデメリットの方が大きかったです。

        • パワプロ2023栄冠ナイン | 投手の育成方法

          この記事ではCPUが選ぶ戦術、各戦術の見解、投手の育成方法等を解説します。 (CPUが選ぶ戦術について、情報元がわからないので知ってる方いたら教えてください。) にじ甲ルールの3年縛りで本戦までを想定しています。 CPUが選ぶ戦術プレイヤーの戦術レベルを1つ繰り上げるように緩くなっている。(ミート50でセンター返しLv.5、球速150で内角中心Lv.5等) Lv.6戦術の条件はプレイヤーのLv.5+Lv.6を満たす必要がある。 おまかせはプレイヤーと同じくランダム。

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛り(モブ投手)

          ルールは某Vtuber大会準拠。 3年縛り終了後、本戦(CPU対戦)で使用することを前提に育成します。 秋田は以前にもプレイしましたが、初年度部員の能力が高すぎたためもう一度プレイします。 1年目1年目 新入部員 ガチャ1回目 転生天才無し。 ガチャ2回目 転生天才無し。 ガチャ3回目 3回目なので確定。 ☆合計581 内気 3年生1人 / 2年生2人 マネージャー 2年生赤ペン / 1年生男 上級生投手の投手能力が低いため闇野ルミナがスタメンです。 1年目 試合結

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛り(モブ投手)

          パワプロ2023栄冠ナイン | 鳥取3年縛り(米田)

          ルールは某Vtuber大会準拠。 3年縛り終了後、本戦(CPU対戦)で使用することを前提に育成します。 今回は栄冠3年縛りにおいて一番安定力のある地域の鳥取です。 1年目1年目 新入部員 ガチャ1回目 転生OB米田哲也が入部し確定。 ☆合計621 内気 2年生1人 マネージャー 2年生バインダー / 1年生赤ペン 秋以降スタメンになる1年生にミートと走力の高い選手がおらず、上級生も能力バランスの悪い選手しかいなかったため、苦労しそうです。 1年目 試合結果 1年目

          パワプロ2023栄冠ナイン | 鳥取3年縛り(米田)

          パワプロ2023栄冠ナイン | 奈良3年縛り(モブ投手+駒田)

          ルールは某Vtuber大会準拠。 3年縛り終了後、CPU対戦で使用することを前提に育成します。 1年目1年目 新入部員 ガチャ1回目 転生無しのためリセット。 ガチャ2回目 転生OB駒田が入部し確定。  ☆合計720 上級生の内気 3年生2人 / 2年生0人 マネージャー 2年生ホイッスル / 1年生バインダー 上級生の投手は強くなかったので、1年生が先発です。 1年目 試合結果 夏の県大会は内気3年生が2人とも魔物を発動させず1回戦敗退。 1年生投手に先発させる

          パワプロ2023栄冠ナイン | 奈良3年縛り(モブ投手+駒田)

          パワプロ2023栄冠ナイン | 岩手3年縛り(杉山)

          ルールは某Vtuber大会準拠。 3年縛り終了後、CPU対戦で使用することを前提に育成します。 1年目1年目 新入部員 ガチャ1回目 転生OB畠山和洋が入部するが投手が弱いためリセット。 ガチャ2回目 転生プロ杉山晃基が入部し確定。 ☆合計823 上級生の内気 3年生1人 / 2年生1人 マネージャー 2年生ホイッスル / 1年生ノート おまけで天才肌捕手も入部しましたが、転生投手がいる時点で確定です。 海野は送球Fが気になりますが、キャッチャーB以上にならない限り、

          パワプロ2023栄冠ナイン | 岩手3年縛り(杉山)

          パワプロ2023栄冠ナイン | 宮崎3年縛り(北別府)

          ルールは某Vtuber大会準拠。 3年縛り終了後、CPU対戦で使用することまで想定して育成します。 ※選手の成長状況のスクショがどれがいつ頃なのかわからなくなってしまったため、選手の能力は初期能力と最終能力のスクショのみとなります。 1年目1年目 新入部員 1回目 転生無し リセット。 2回目 転生OB赤田 投手が弱いのでリセット。 3回目 転生OB北別府 3回目なので確定。 ☆合計688 投手は文句なく高い能力値です。 しかし、下方向の変化球を所持してなく4球種持ち

          パワプロ2023栄冠ナイン | 宮崎3年縛り(北別府)

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛りプレイレポート ~最後の入学式から終わるまで~

          3年目 新入部員 おそらく誰も出場する機会は無いと思います。 最後の新入生はどうしてもそうなりがちです。 3年目 試合結果最後の夏は1戦も苦戦すること無く勝利できました。 甲子園での失点は準々決勝でHR1点、決勝で自動失点2点と自操作1点だけだったので、投球指示も的確だったんだと思います。 3年目 成長1年目の部員

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛りプレイレポート ~最後の入学式から終わるまで~

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛りプレイレポート ~2年目入学式から~

          2年目 新入生部員三塁手を山本と金井のどっちにするか迷いましたが、下位打線になりそうなので、走塁ステータスを気にせず金井に決めました。 山本は代打要員でありながら走れる選手になってほしいです。 2年目 試合結果2年目は全勝でした。 キツかった試合は夏の甲子園2回戦で、何を指示しても打ってくれないパターンを引きましたが、バントを駆使しなんとか勝利。それ以外は全て余裕でした。 2年目 成長1年目の部員

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛りプレイレポート ~2年目入学式から~

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛りプレイレポート ~新入生ガチャ大当たり~

          ルールは某Vtuberの大会準拠です。 また、2023年4月〜2024年4月入学式までを1年目、2024年4月入学式後〜2025年4月入学式までを2年目、2025年4月入学式後〜夏の大会が終わるまでを3年目と定義します。 1年目 新入部員ガチャ1回目のガチャは転生選手がおらずリセット。 2回目のガチャは(確か)転生プロ山口がいたが、投手が微妙だったのでリセット。 そして最後のガチャは………………。 今までに栄冠ナイン3年縛りを何十回もプレイしたことがありますが、転生投手+

          パワプロ2023栄冠ナイン | 秋田3年縛りプレイレポート ~新入生ガチャ大当たり~

          【パワプロ2023】栄冠ナイン3年縛りで少し勝ちやすくなる知識

           本記事では、栄冠ナイン配信や視聴者の間で、あまり広まってない要素について言及します。 効率の良い育成順やポジション毎の重要な能力、優先して取得すべき特殊能力等については言及しません。 前提条件(ルール)栄冠ナイン開始時、新入生確認後のリセットは2回まで(上級生の確認は無し)。 開始年は2023年で2025年までの3年間。 転生プロ、転生OB有り。 3年縛り開始後の地域変更は無し。 パワポイントによるアイテム購入は無し。プレゼントで受け取ったアイテム、1年毎にゲーム

          【パワプロ2023】栄冠ナイン3年縛りで少し勝ちやすくなる知識