見出し画像

【人間観察が好き】私の強み、どこで活かせますか?

「観察力」を褒めていただくことが多いです。
評価してもらえるのは大変嬉しい。
納得もできるのですが、これ、何かに活かせます?

人間観察が好きな理由

いや別に好きってわけじゃないかも。気がついたらやってるんです(笑)

目の前の人間の
名前や持ち物、セリフからいろんなことを連想して覚えてしまいます。

例えば接客のアルバイトをしていた頃、よくお会いする常連のマダムがいました。

常連さん:ちょっとメモさせてね。
(スマホを取り出す)
私   :あら、スマホカバー変えました?
常連さん:そうなの!孫がくれたのよ。
私   :そうなんですか!?素敵です〜

みたいな雑談をしたところ、別のアルバイトに
「なんで、常連さんのスマホカバーを把握してるの?」と驚きの表情。

いや、見るでしょ。。。?

仲の良い人は誕生日も覚えるし兄弟の名前も覚えるよ?一度会っただけの人でもカバンや服装はなんとなく覚えます。

これ以上言うと怖い人かな。

でも特技と言えるほどじゃない

「人の名前や持ち物を覚えることが特技です」と言うと、勘違いされてしまうかもしれない。

だって完璧に暗記できるわけじゃないから。

とっさに〇〇さんのカバンの色は!?と聞かれても思い出せない。

たまたま見ていたものがたまたま覚えられるだけ。

こんなレベルの人間観察力、どこで活かせるのでしょうか。活かせる場所に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?