見出し画像

【2024年2月の記録】今のわたし、ほふく前進中!

2月もおしまい。29日しかないとはいえ、あっという間でしたね。私は特に2月の1週目は体調を崩していたので、実質20日くらいで終わっちゃった気がします。

コーチングでの振り返り

女性向けオンラインキャリアスクールSHElikesのコーチングシート

こうやってできたことを並べてみると、いろいろあったようにも見える。だけどなんとなく自分のことを認めてあげることができなくて苦しかったな。

印象的だったこと

今回のコーチングでの気づきは「計画の成功体験」後述のSHE冬の実技試験で詳しく書きます。

SHE冬の実技試験

SHElikesでは2月12日に、実技試験提出計画を考えるイベントが実施されました。配布されたワークシートにそって、実技試験の作業計画を決めるもの。

このイベントのすごいところは、実技試験完成までの作業内容が30から60分程度でできる内容に分割されていること!困難は分割せよとはよく言ったもので、大きな試練にも見える実技試験をちょっとずつクリアして達成できる計画を考えるサポートがありました。

私がイベント当日に作成したワークシート

本当は実技試験までやるつもりがなかったのにまんまとやられましたね(笑)このイベントで計画を作った途端、急にやる気が出てきました。結果、ほぼ毎日もくもく会に参加して無事に2月18日に提出

本当にえらい!頑張った!!!こちらの実技試験、FBはすでに返却されたのでまた振り返りnoteを投稿します。SEOライティングが楽しいと感じることができた自分に出会えてよかったなあ。

そして今月のコーチングで「このSHE冬の実技試験のやり方は私に合っているのかもしれない……!」と気がつきました。そのため、同じようなワークシートを自分で作成することに。

真似っこしてワークシートを自分で作りました!

2月26日から今のところ継続して計画通りにタスク処理ができています。ワークシートを埋めることや、作業内容を分割して計画することがちょっと大変ですが、決めてしまえばあとは楽。事前に何をやるかが決まっている方がやり切れるタイプみたいです。

実技試験を通して、ライティングスキルだけじゃなく自分に合いそうなタスク管理まで知ることができて嬉しい!やってよかった!!

コミュニティ

制作物

今月は2月イベント『自然体の私でやりたいことを叶える秘密』のワークシートを作成しました。

作成したワークシート
※左上のロゴマークは、サポ隊仲間のNaokaちゃんが作成

ワークシートにはタンポポの綿毛をイメージしました。綿毛はふーっと風が吹けば、いろんなところに種を運ぶ。同じように、シーメイトさんがイベントをきっかけに、未来に向かって種まきができたらいいなと思いを込めています。

それに、タンポポって種を遠くにとばすことや、コンクリートの間からでも花を咲かせる強さも持ち合わせている。そんな夢に向かってたくましく努力する姿へのリスペクトも込めています。3色のカラーバリエーションでは、「私らしさ」を表現。参加した方には、いちばん自分らしい好きな色を選んで記入してもらいました。

このワークシートは、イベント当日に現役シーメイト(いくみさん)のナレシェアを聞いて記入するもの。私も当日書いてみました。

私が記入したワークシート

SHElikes入会前・入会当時の気持ちを思い出すと、自分の成長を感じられますね。「楽しい」と「継続」を循環させたいし、巻き込みたいと思われる人になりたい!

クラウドファンディング

2月のメイントピックといえばこれ!!!
スキンケアブランド『美最艶-mimoe-』様のクラウドファンディングがスタート✨実行者のMOEさんと一緒に、構成からデザインに入れる文章まで考えさせてもらいました。もうすでに目標額400%達成していてすごすぎます!

とにかくこのスキンケア商品、こだわりがすごい。パッケージから成分、細かいところまで本当に素敵であふれています。去年の10月にMOEさんに出会ってから、構成・インタビュー・執筆・MTGなど試行錯誤の日々。特にMTGは毎回2時間越えのボリューム……!

途中で、こんな風にしたらどうだろうとアイディアを言ってみたり、デザイナーさんにつくってもらう画像のイメージを作成したりと、今の私ができることを全力投球したクラウドファンディングです。

もう本当に自信作。こんなにわくわくしながら文章を書く機会をくださったMOEさんに感謝しています。うまく言葉にできずご迷惑をかけたこともありますが、私を信じて根気強く向き合ってくださりありがとうございます。
美最艶のことが大好きなので、今後もたくさん宣伝させてください。

このスキンケア商品を応援購入してくださった方の何人が、文章を読んでくれたのかわからない。もしかしたら誰も読んでいないのかもしれない。それでも、私がMOEさんと全力で書き上げた文章には間違いないので、よかったらぜひご一読いただけると嬉しいです。

もう1回リンクも貼っちゃう。

1人、たった1人でもいいから「クラウドファンディングを読んで、共感したので応援購入しました!」って人がいてくれるといいな……。

私は、自分用と母へのプレゼント用に2セット応援購入しました。到着も楽しみだけど、プレゼントするのも楽しみ。

ライティング

今月はYahooニュースエキスパートに3記事入稿。受験シーズンということもあり、解説系の文章中心です。

上の2記事は、社会が超苦手な人がよく間違える内容をピックアップ。SEOを意識しながら執筆したら結構いい感じにPV数も伸びて嬉しい✨

世界遺産ってよく入試でちらっと扱われるんですよね。だから、ンゴロンゴロ自然保護区に関する記事も書きました。


今年の2月を一言でまとめると、「不安のなか、動き続けた」って感じ。決して進みやすい道を走り抜けたわけじゃなくて、腹ばいになりながらじりじり動いたイメージ。

3月の目標は、
・1週間やりきり計画を継続すること!
・種まきを意識する(いろいろなところにチャンスはある!ちょっとの行動とえいや!の気持ち)

まだまだできない自分に落ち込むことはあるけど、辞めないことが大事だよね。3月も頑張るぞ✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?