見出し画像

“夕立”は夏の午後の雨

先日、Photo文庫という写真4枚で構成した手のひらサイズの折本を作ったところ、友人から”可愛い!売って欲しい!”と連絡がありました。

これは絶対可愛い!!と自分でも思っていたので、
連絡があったのがとても嬉しかったです。

せっかくなので友人にお題をもらって新しく作ることにしました。
友人からのお題は、『夕立』。
・・・なんて文学的なんでしょう。。(難しい!)

私の写真で、雨の風景はほとんどありません。
なぜなら、使っているカメラに耐水性が無いからです!
雨の日はそもそもカメラを持ちだすことがあまりありません。
フィルムのかなり古いカメラなので、こういう所は弱いのです。

これまで撮ってきた写真から、
“雨”を想起させるような、夏の湿度が感じられるようなものを
選んで組み立ててみました。

1枚目は厚い雨雲が空を覆って暗くなってきたときに撮った
黒いバラの写真。
2枚目は、強い雨が通り過ぎた後の地面。
3枚目は雨上がりのバラの葉。
4枚目は雨雲が去っていった後の空と山の写真。

どれも初夏~盛夏の写真です。
タイトルは、お題の”夕立”は夏の午後の雨のことなのでそれをそのまま。

お題に沿えているか不安もありましたが、
友人は喜んでくれたので良かった!

Photo文庫『夏の午後』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?