見出し画像

LubnaオリエンタルソングWSもうすぐ、コンペ結果も!

写真は8ヶ月ぶりのShowで生徒さんたちにいただいたお花。こんな時にみんなで何も言わずに観に来てくれて心底嬉しかった。配信を見て、コメントをわざわざくれた方達もいて、とっても心に沁みました。ありがとうございます!

さて、怒涛のような日々を抜けて、コンペのバラディ後半も終わり、これを書いている今、結果発表間近。19:15発表です。

今回は、前回とまったく違うメンバーを敢えて選ばせていただきました。前回のメンバーは、正直、皆様もちろん安定の素敵なダンスでした。けれど、チームで悩んだ末に、Lubnaから貴重なコメントをもらえるチャンスをなるべく多くの方に届けたいという結論に達しました。ゆるコンペならではの選定です。そしてどんなコンペでも、結果は単なるスタートラインです。この機会から、さらなる飛躍のきっかけや気づきを得ていただけたら本望です。アートは、競争ではないからです。アートは、誰と比べる物でもありません。

私は、正直、難しい後半の踊りに、30名ものダンサーさんがチャレンジしてくださり、皆様が素敵で、とても感激しています。この企画にご参加いただき、心からの敬意と感謝を表明いたします。ありがとうございました!!

そして、いよいよ週末にはLubnaのオリエンタルソングのWSがあります。世界初、新作です!

画像1

先週は、自分が受け持つレッスンに加え、Lubnaのオリエンタルソング新曲の振り写しが始まり、更に、8ヶ月ぶりのショウの準備とフル稼働もいいところで、金曜のショウを終え、土曜も朝のお弁当作りから、Lubna振り写しに、生徒さんレッスンと、夜には全身に変な痛みが出るというw疲労溜まりすぎて、眠ればうなされまくるし、ようやく月曜夜になって身体が生き返っってきました。スケジュール調整は本当に大事ですね。。反省しかりです。

Showは無事に終わり、最高のメンバーと久々の復帰戦を楽しめた素晴らしい機会でした!!アッコさん、Gina、常味さん、立岩さん、松下さんはじめシルクロードカフェの皆様、見にきてくださったお客様、ありがとうございました!!

そして、配信を見てくださった皆様にも心から感謝しております!ありがとございます!

画像2

まだ見られるようですので、もしよろしければ、どうぞご覧くださいませ。

常味裕司(Oud)× 立岩潤三(percussion) 
https://youtu.be/u5a_bCsGtl8

 Gina
https://youtu.be/vN5IPhV2l78

 Latifah
https://youtu.be/bjR9r7bGFrE

 タカダアキコ 
https://youtu.be/I_jFH4_I12w

Lubnaにも、お前の動画のリンクを送れと言われ、チェックを受け、あれこれ指導を受けましたが、この指導がすごくためになる、、幸せ。。。だってNagwa Foadのトレーナーだった人ですよ。。

そして、常味さんと立岩さんの演奏を、よく二台の楽器だけで曲を成立させている!と褒めていました。

常味さんには、無理やり、ウードにはきついLeylat hobを休みなしで弾かせてしまったのです。さすが、常味お父さんはすごいです。立岩さんのタブラも、すごく聴きやすくて、重くなくて、気持ちよかったです。常味さんとのコンビネーションがバランスぴったり。またご一緒できますように!生演奏はやはり最高です。シルクロードさん、音源と生演奏で、セッティングも大変なのに、素敵な企画、心底ありがたいです。

この企画は続いているので、素敵なダンサーさんが続々と登場します。シルクロードさんのチャンネル登録してお楽しみいただけたらと思います!

https://www.youtube.com/channel/UC73pEMePVl_R0cGaz36EThw


ちなみに、私はルブナの曲を2曲と生演奏一曲Um Kulthumからleylet hobを選びました。

生演奏の踊り方は、全てルブナの振り付けから、ほとんど自然に学んできました。

特に、今週末のLubna WSのようなオリエンタルソングは、エジプト人がどう生演奏を踊るかというアイデアの宝庫です。シンプル、ナチュラルで、音にあっていて、かつ人に感情を伝えられるような王道エジプシャンの踊り方、音のキャッチの仕方を、思えばずっと彼女の楽曲から学ばせてもらってきました。彼女の振り付けは、それぞれが辞書の1ページになります。最近ますますそう思います。何か疑問を感じたら、その辞書を開けばいいのです。外国人である自分が、エジプトの踊りに関するインフォメーションをかなりクリアに整理できているのは、Lubnaの数々の振り付けのおかげです。私は、Lubnaから、レクチャーを受けたことはないんです。振り付けと、ダンスの指導から、全てを学んできました。ダンサーは、身体が辞書なんです。頭だけに知識を入れてもそれは踊りに繋がらない。だから、Lubnaのレッスンを逃さないで、貴重な辞書の1ページを積み上げていってほしいと、心から思います。

そういえば、チームのKoKoちゃんがLubnaがNagwaとリハをしている一場面なのかな、可愛い写真を見つけてくれました。脚、綺麗。。自信に溢れた表情。そして二人とも、肩がいい位置にありますね。前肩じゃない。骨盤の上に肩がちゃんと乗ってるのね。このポジションで身体は、まず安定するんです。

画像3

さて、今回、Alb では冒頭でもお話ししたように、無料コンペを開催しています。正直、我々チームも、Lubnaも大変です。でも、みなさんの踊りを見せていただけて、皆様の中に、きらり光るものを見ることができて、すごくワクワクします。こんなに伸び代があるダンサーさん達に、ぜひ上質な学びの機会を、余さず栄養にしていってほしいと感じます。

Lubnaは、一度やった曲は同じ国ではやりません。なので、今回のオリエンタルソングもこの機会だけ。しかも、世界初の新振り付け!!すごく良いです!渋可愛いし、相変わらずDeep!今までのどの曲ともテイストが違う。なので、私も今新たな辞書のページを作るつもりで、全身を耳にして、レッスンを受けています。

曲自体は王道の有名曲ですが、使うバージョンは最近のもの。つまり、リトミックで、アクティブで、ダンスに使うのにぴったりの演奏です。(このバージョンはルブナのオリジナルではないのですが、なんと同じスタジオの録音だということで、クオリティが最高。痺れます!)

その使用バージョンはここでは公開できないのですが、ちょっと近いものを見つけました。Khaled Agagが歌うバージョンです。サムネイルはいまいちですがwこのバージョンも好きですw

オリジナルはこちら。かなりゆったりです。
https://youtu.be/M0GxT7vcyB8


Um Klthumなどもそうですが、昔の楽曲はリスニングには最高。最高の歌手とオーケストラ、でも踊るためには作られていないのです。なので、踊りに適したバージョンを見つけるか、作るかしかない。または生演奏で踊るか。

今日のLubnaとのレッスンでは、歌い手のコブシが炸裂しているパートをメインでやったのですが、歌声に痺れ過ぎてしまい、振り付けが何度も飛ぶ自体が発生w

すごいいい声なんだもん、フィーリングも。。グイグイきます。Lubnaの振り付けは、機会的にリズムで踊るのではなくメロディで作られている。なぜなら、フィーリングは、メロディに宿るからです。だから、自ずとメロディに吸い付くように耳を凝らしながら踊っていくのですが、声もフィーリングも良過ぎて聞き惚れてしまい、振りを忘れちゃう。で、振りが進まずに、もう1日レッスンが増えてしまったw

こんな歌手が、ある意味無名。少なくとも、超有名ではない。スタジオの抱えている歌手の一人なだけです。不思議です。。

とにかく皆様、この世界初出し新振り付けWSをお見逃しなくです!!曲良し、振り良し、ティーチング良しで、エジプシャンの王道、オールドスタイルの世界を堪能してください。

10/11,18でLubnaは今年最後。受ければエジプシャンレベルが自ずとupするクラスを逃す手はありません!

是非是非、ご受講くださいね。

もちろん、オリエンタルソングも、コンペがあります。なんといっても、Lubnaからコメントをもらえるチャンス。このコメントが、すごく誠実で、ストレートで、的確なんです。無料なので、当然ルブナも報酬なしなのですが、申し訳ないくらい、真剣にコメントをくれます。こちらも、ぜひ挑戦してくださいね!

そして、Latifaを始め、Lubnaのチェックを受けた生徒がフォロークラスを開催する予定です。

Latifaのフォロークラス予定は、今の所、以下になっています。

10/24,31土曜日旗の台、11/1日オンライン1回目、

11/3祝日オンライン2回目または対面(未定)

また、木曜昼レギュラークラスでは、11/11よりオリエンタルソングを始める予定です。

近々、インフォメーションをHPとFBにアップいたします。

もうそろそろ、コートの準備、冬物準備をしていきたい時期ですね。冬の装いを考えるのも楽しみですし、秋冬を楽しむために体調を整えたいものです。皆様どうぞご自愛ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?