見出し画像

せんりのみちもいっぽから


【はじめに】
2024年8月24日 SOUNDNOTE OSAKAにてライブ「せんりのみちもいっぽから」に出演させていただきました。
ライブから1ヶ月経ちましたが、今でも一瞬一瞬が鮮明に思い出せます。ステージでのお話、楽屋でのお話など皆様に交流会や配信で伝えきれなかった部分をnoteに記そうと思います!自分のためにも!

拙い文ですが、楽しんでもらえたらなと思っております。

追記
ライブ本番までの前置きに1400文字書いてしまいました。飛ばしてください。目次から飛べるよ。学校のレポートもこのぐらい筆が進めばいいのに。

【目次】


【ライブに出演した経緯】


今回は1年ほど前からお声がけいただいていたのですが、会場が大阪であること、学校のスケジュールが不確定だったことから、実は参加の可否を直前まで待ってもらっていました(本当にありがとうございました)

関東に生息している私にとっては初めての遠征で不安なことは沢山ありましたが、大阪を始め西日本付近に住んでいるれいと親衛隊の皆様(※リスナー様)にもお会いしたかったので思い切って関東から飛び出しました。
人生初めての夜行バス!人生初めての家族なしでの遠出!心臓が飛び跳ねるほど楽しかったし、どきどきしました。

【ライブ前日】


大学の夏休みが既に終わっていた私は、ライブ前日の金曜日にしっかり一限から授業を受けていました。
授業の後はみんなにお手紙を書いたり、カラオケで歌詞入れ、最終調整をして夜行バスが到着するのを待っていました、とても緊張していました。
ズッ友のおふとぅんさんと合流して10時頃に東京から大阪に向かう夜行バスに乗りました。夜行バスは自分の想像以上に快適で、閉所が少し苦手な私でも安心して乗ることができました。途中の休憩で降りたSAで演者さんと親衛隊の皆に東京ラスクを、祖父母にひよ子を買っていきました。

ひよ子。かわいい。

【ライブ当日】


滋賀県のSAで見た朝焼けがとても綺麗で空気が澄んでいたのを覚えています。
朝の6時頃には大阪に入っていたかな、寝て起きたら東京から大阪にワープしてるなんて不思議な感覚でした。
ネカフェに入って身支度を整え、10時からのリハーサルに余裕を持って行こうと思っていたのですが、全く知らない道、乗ったことのない電車、看板を見てもわかる地名は梅田だけ…案の定、ど遅刻をかましました。本当にすみませんでした。多分前回のライブもギリギリだったような気がします。時間に余裕を持って行動しなければならない。
これまでに無いぐらい汗だくになりながら会場入りしました。
リハーサルで演者さん達が合いの手をしてくれたり、かわいいーって言ってくれたりして、緊張が解けました。すみっコぐらしをしていたれいとさんはそこからやっとほかの演者さんとお話できるようになりました。

【楽屋】


初めてヘアメイクをバッチリしてもらいました。可愛すぎてずっと楽屋でルンルンしていました。一生この髪型で居たかった…
今回のライブはショーケース(1人20分の持ち時間がある)形式でした。私のメインの出番は中盤以降だったので、楽屋で前日に買ったコンビニ弁当を食べていました。お腹は壊しませんでした。あと窓越しに鳩を観察していました。演者さん全員がとても温かくて、本当に楽屋が楽しくて…
信じられないかもしれませんが、前回のライブでは右も左も分からず楽屋があることすら認識していなくて荷物置き場にずっと居たんですよ…(マジで変な人だと思われていた気がする)今回やっとライブ本番の楽屋での過ごし方を学べた気がします。せんみちDAY1の演者の皆様、スタッフの皆様、とても優しく接して下さり本当に本当にありがとうございました…

【ライブ本番】


▶OA ロキ
急遽OA(オープニングアクト)の枠でほかの演者さんたちと一緒に「ロキ」を歌わせていただきました。ライブで合唱する事が密かな夢だったのですごく嬉しかったです。
楽しく、フリーダムにパフォーマンスができたかと思います

ロキメンバー:加灯 笑歌さん,Damäさん,
ワットさん,現 シスヰさん,Late

▶1曲目 少女レイ
ドがつくほど緊張していました。少し声が上擦っちゃったけど、それでも皆の前で歌えたことが嬉しかった。やっぱり自分の色のペンライトを振ってもらえると嬉しい。
夏っぽい曲を取り入れたかったのと、過去に歌ってみたをあげていて、れいとを強く感じてもらえるかなと思い、1曲目に選曲しました。歌ってみたあげてる曲を目の前で歌ってるの聴くとさ、本人だ!!ってなるじゃん。それです。伝われ。

▶2曲目 レディメイド
念願の「たりないもっと」のコールができたことがとても嬉しかったです。盛り上がってた。叫ぶように歌うれいとや怒りの感情を含んで歌うれいとはお見せしたことがなかったなと思い選曲しました。緊張してがなりが出来なかったのが心残り!次は頑張ります

▶3曲目 モザイクロール(Reloaded)
タイトルコールをした瞬間、「まじか…!!」という声が客席から聞こえてきて、心の中でガッツポーズをしました。嬉しい。コールが楽しすぎて歌の入りを間違えるハプニングがありましたが、音域がぴったりで声が出やすかったのと、緊張が解けてきたのが相まって今回のセトリの中で一番うまく歌えていたかと思います。

▶4曲目 ダダダダ天使
この曲はコールがめちゃくちゃ楽しい。コール皆にしてもらいたかったので、この曲だけ事前に告知していました。この曲知っている方も多くて、会場の色々な所から声が聴こえてきて、想像を超えてくるほどの熱烈なコールで本当に楽しすぎて笑っちゃってた
この曲の間に撮ってもらった写真を見返すと今までにないぐらい、自分なのかと疑うぐらいににっこにこしてた。最高に楽しかった!めちゃくちゃ全力で飛ばしたのも、4曲水飲まないで歌っていたのも、夜行バスから直で来たのもあり、自分の出番の後はへにゃへにゃになってしまって暫く楽屋のソファーでぐったりしていたとさ。チャンチャン

コールを煽っているときのれいと(とても楽しそう)


【交流会】


沢山の方々が足を運んでくれました、中には何時間もかけて大阪まで来てくれた方もおりまして、本当に感謝してもしきれないです。
ライブの交流会で直接お話できる特別感が私は本当に好きなんです
私を観に来てくれたれいと親衛隊の皆様、ライブのパフォーマンスを見ていいなと思って声をかけて下さった方、ありがとうございました!!
皆に直筆で書いて貰ったライブの感想を眺めてにやにやすることが日課になっています。

現地の親衛隊の皆様(本当にありがとう)


【さいごに】


私のライブを観るために、チケットの購入をはじめ、予定を空けて時間を作ってくれたり、荷物や身だしなみを準備したり、遠くから、近くから、夜行バスや電車新幹線、車などで移動してきてくれたり…
観に来てくれた方々はもちろん、お家から応援してくれている方も 私に本当にたくさんのことをしてくれていると思っていて、これって本当に幸せなことだな、尊い事だなと思うと同時に、こんなにして貰えることは当たり前じゃないことをどんなにれいと親衛隊が増えても(増えるかな…)忘れないでいたいと強く思います。
本当にいつも感謝しています、ありがとう!
応援してくれる方がいるからこそ、私はれいとであり続けられるのです。
皆様にもっともっと好きでいてもらう為に、努力していきます。観に来てくれた皆様!演者の皆様!スタッフの皆様!愛してるよー!!!
大阪恋しすぎてホテルでも帰りの夜行バスで暫く泣いていました!!そのぐらい楽しかったです!!

またお会いできる日を楽しみに、ぼちぼち活動も、日常生活も頑張っていこうと思います

それでは、Lateでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?