Just earのレビュー・各種資料まとめ

はじめに

Just earのようなカスタムIEM、特に音質までカスタマイズできるモデルはレビューが気になるところです。私の調査した範囲ですが、リンクを張っておきます。()内はレビューが記されたと思われる年を記載してあります。
これらのリンクが参考になれば幸いです。
(もし漏れがあったらすみません。コメントで教えていただければ追記していきたいと思います。)

J-CASTニュース わたしのオト

代表的なページ

ユーザインタビュー(2019)

記者の方のレポート(2019)

ユーザレビュー

MH1で内田彩さんを最高に聞くためのチューニングをなさったねっこ様(2017)

MH1で牧野由依さんを中心にチューニングした方(2019)

MH1で内田彩さんを最高に聞くためのチューニングをなさった方(2017)

乃木坂46 山下美月さんの歌声を更に魅力的にしたモデルを作成したきのっぴぃ様(2022)

乃木坂46 齋藤飛鳥 さんの歌声を思いっきり楽しむモデルを作成したきのっぴぃ様(2023)
注:記事下部に過去作成したJust earへのリンクもあります。

MH1を作成した方の記録(2015)

MH1を作成したBARKS編集長様(2015)

MH1を作成した株式会社コールの野田様(2015)

メディアサイト CINRA に掲載された クラムボン・ミト 様と松尾様の対談(2015)

amahikasさんが試聴したレビュー(2015)

pansakuuさんの新しい視点での考察(2014年)

Twitterの #MyMH1 ハッシュタグ。多数あり。
https://twitter.com/search?q=%23MyMH1&src=typed_query&f=live

手前味噌で恐縮ですが私のレビューです。


その他

SONY公式のレビュー

ビジネス的側面からの資料(2017)

各種イベント

MH One Chance!
またやってほしいという方は多いと思います。

XJE-MH1R音質調整体験会
こちらは不定期開催のようです。

Just ear Deep dive

開発者の話をより深く聞きたい方はこちらもオススメです。

テイラーメイドイヤホン〈Just ear〉の「なぜ」: 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」対談シリーズ(2015)

「Just ear」音質コンサルタントと、「NW-WM1ZM2」音質設計担当が語る!Just ear×WM1ZM2の魅力をご紹介!(2022)

その他、コラボモデルのYoutube動画も参考になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?