正義のヒーローディプロマン

キーカードとやりたいこと

今回の主人公

ストレージ整理してたらなんか琴線に触れたので使いたくなりました。
アドバンス召喚したらオマケが付いてくるけど、まぁ場にさえ出たらいいっちゃいいっぽいのでとりあえず場に出す方法を考えることに

闇レベル5攻守2000機械族 
一応クリフォートゲニウスとかからでも引っ張ってこれそうだけどゲニウス出してリンク先に出してーみたいなギミックと相手に装備するカードが特に相性いいの思いつかなかったので保留

次に攻守同じだし使ったこと無かったので機巧から色々探してると

トリ!

すごいおあつらえ向きのカードが。NSしたカードがヤタノミサキかディプロマンのサーチも兼ねていれば NS→サーチ→リリースしてヤタノミサキ→効果で召喚権を増やしてディプロマンアドバンス召喚 
まで綺麗につながりそう。


カエル!

直接のサーチでは無いですがまぁ及第点 成金とか各種ドローソースで何とかできそう 2の効果で直接ディプロマンやヤタノミサキを出せるかもしれないので上手く墓地肥やしが出来ると良さそう?ドローと墓地肥やしを兼ねたそんな都合良いカードなんてでも・・・


ロボ!!

いました、3枚肥やしてフィールドから破壊され墓地へ行ったときに1ドロー。フィールドなので罠魔法ゾーンから破壊されても問題無いですね。
しかもオマケで攻守も同じ。


この辺の愉快な仲間たちを軸にして組もうと思います わくわく


デッキレシピ


まだ回してないので怪しい

攻守同じ機械で属性と★が3と5で散ってるのでだいたいなんでも持ってこれそうなのでスモワで足りない初動を持ってくることと、トップに置いたカードを引き込むためにドローを意識。
成金とかスモワとかバンバン撃つしな~ってことで閃刀ギミックでアドとったり、カメリアが装備から墓地にいっても妨害出来るので採用。
あとは天底で直接叩き落としたり、ブーケファルス→フェリジットでトップに固定したカードを触れるのでこっちも。
エンジン・・・というか展開ルートがあるわけではないのでシナジーのあるドロソって言った方が正しいか。その枠はこんな感じ。
後はテラフォ入れる以上は素引きが嫌でフィールド魔法を2種類用意したいのと レギュラス+カメリア レギュラス+カードガンナーのバリューが高いのでセリオンズをちょい足し。

装備させる側のギミックとしては機械族でサーチが簡単かつ、フリチェ装備が可能なアメイズメントを採用 墓地回収効果やバック破壊効果もあるのでグルグル回したい。手札から投げれるし可愛いのでAXEサリーもピンで入れてみた。可愛い。でも一番最初に抜くならここか機械複製術になりそう。でも9枚墓地肥やしとかしたいじゃんねぇ・・・

あとこのカード強すぎ。



速攻魔法+初動サーチ+ダブついたら相手ターンに妨害 ヤバすぎる

多分罪宝狩りの悪魔が来るまで令和最強のサーチカードだった説ある。
言い過ぎたかも。



おしまい

結構ご満悦。決まった展開ルートは無いけどドロソ多いし色々出来るから楽しめそうな気がしてる。明後日くらいには回せそうなので回したい。おしまい。 ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?