見出し画像

鎌倉殿正信念仏偈

4月1日

1:00
泥のように眠っていた
鳥 夢 話 昔 童話
夢を見ていた
内容覚えてない

トイレ

3:00
一度起きてから寝れない
トイレ行くのが大変すぎてしっかり目が覚める

7:00
37.0
96
ソルメドロール点滴

7:10
血糖値315
インスリン

7:40
トイレ

7:50
おにぎり2個
梅干し
おひたし
味噌汁
ヨーグルト
いちご

8:30
歯磨き
うがいアズノール

10:40
37.0
97

11:00
血糖値308
インスリン

11:50
トイレ
うがい
むくみすごい
顔と足の甲
違う人みたいに顔丸い

12:00
カレームニエル
野菜サラダ
焼きなすのごまだれ
大根の煮物
ヨーグルト
みかんの缶詰
野菜ジュース
栄養剤バナナミルク味
おにぎり2個

12:50
下痢1
歯磨き
うがいアズノール

13:30
リハビリ
昨日からふくらはぎと腹筋筋肉痛
日曜リハビリの人休みなので今日やっておいた
歩行器で病棟一周130mぐらい

15:30
トイレ
36.9
96

16:00
49.3kg

17:10
血糖値318
インスリン

18:00
下痢2
うがい

18:20
ちらし寿司
筑前煮
酢味噌和え
吸物
桜餅
ヨーグルト
みかんの缶詰
栄養剤りんご味

お花見メニュー的なの

19:30
歯磨き
うがいアズノール


ソルメドロール点滴
血糖値
インスリン注射予定


この後は仏教の話を書いてますが
それが午前3時〜ぐらいで
そのあとのたぶん5時か6時ごろから
去年の大河の鎌倉殿の13人をずっと見てて
今14話まで見たとこです

20話ちょいぐらいで運慶さん出てくるらしくて
仏像彫ったり仏教とかお寺作ったりの話もあるのかなと思って
とりあえずそのへんが見たいんですが
全体も見たいので最初から見てます

一気見しすぎで眠いのでとりあえず寝ようと思います
おつかれさまでした

明日もおだやかな1日になりますよう




午前3時頃
正信念仏偈の現代語訳を読んだりなど

法話よりメモ

お経典の意味がわからない
南無阿弥陀仏の意味がわからない
頭を抱えながら
勉強を続けてきた覚えがございます

お正信偈の意味は
最初の二行におさまっていく

帰命無量寿如来
南無不可思議光

帰命無量寿如来
無量寿=いのち
阿弥陀如来の限りなきいのちの功徳
この私の人生の全てを包みとってくださる
あなたの人生に何ひとつ無駄なものはない

南無不可思議光

阿弥陀如来の限りなきひかりの功徳
阿弥陀如来は私たちの思いはからいを遥かに超え優れたひかりの働きをもって
この世の中には何ひとつ無駄なものはない

と呼びかけてくださってあります
だからどうか我が名を呼んでおくれよと
お悟りの言葉
南無阿弥陀仏という働きとなって
この私たち一人一人の心に
至り届いてくださってあるんですね

そのお心が
私の心に届いてくださいますから
その応答として
私たちはおつとめを通して
お仏事の作法を通して
「帰命無量寿如来」
「南無不可思議光」
「ひかりといのち きわみなき」
「南無阿弥陀仏のおみのりを」
「人生の依りどころといたします」

頭を下げさせていただくんです

そして

思いの通りになるところも
ならないところも
今を丁寧に生きてゆく

それが浄土真宗のご法義です

「この私の人生には
何ひとつ無駄なものはない
この世には
何ひとつ無駄なものはない
今を丁寧に歩みます。」

ここに浄土真宗というご法義の
肝心 要を
味あわせていただくことができます




サポートいただいた場合は、白血病の治療費、回復した場合の活動費などに使用させていただきます。