見出し画像

Yukaのラストチャンスダイエット 2期の結果とご感想その⑤

ラストチャンスダイエット®︎ダイエットコーチのYukaです。5人の子どもの母で助産師です。

画像1

Yukaのラストチャンスダイエット2期の皆さんが7月で卒業し、今は3期の皆さんが頑張って取り組んでいます。2期の皆さんの結果とご感想を順番にご紹介しています。

5番目はTちゃんです。2期の募集の際、Tちゃんから「私お料理を全然しないのですが、それでもやせられますか?」とお問い合わせを頂きました。それまでお仕事が忙しく、パートナーが主に食事を担当していたそう。

ところが、講座が始まってみると、誰よりも楽しんでお料理されてました。
トップの写真は、Tちゃんの日常のお食事です。

そんなTちゃんにどんな変化があったのか、ぜひお読みください。

<<3ヶ月の振り返り>>
1、スタート時からの体重の変化を改めて数字でお願いします。

【当初目標】体重 50㎏→6/4達成!
【目標再設定】6/6時点
7/16までに40kg台キープ、25%、19〜20
体型 太もも、ひざ上、お尻、背中
理論 下記の力をつける
①自分の欲と向き合いつつ、体重に大きく響かせない力
②増えても自分で考えて戻していける力

【数値推移】
4/16スタート 54.4㎏ 30.7% 21.5
6/4 目標達成✨49.9kg 28.0% 20.0
7/16最終日  48.4kg 26.8% 19.1

体重 体脂肪率 BMI
4/16から   -6.0㎏ -3.9% -2.4

2、ご自身の目標に対して、結果はいかがでしたか?

始める時に立てた目標は、ちょっと欲張りすぎかな?という感じで恐る恐る立てましたが、2ヶ月目に達成でき、目標数値を下方修正できたことにまず驚きました。さらに下限値を計算してそこまで減らすことを見据えつつ、キープゾーンの中でコントロールしていくことも少しずつ出来るようになってきて、こんなに結果がついて来るとは!!と驚きです。


3、実際にやって見てびっくりしたこと、意外だったことを教えてください。

今まであまりダイエットに本気で取り組んだことは無かったものの、野菜が良いとか、糖質制限とかいろんなダイエット理論がある中で、ラストチャンスダイエットの理論は栄養学の学びにもつながり、今まで持っていた価値観からガラッと変わりました。あまり色々やってなかったからこそ、新しい価値観、理論もすんなり受け入れられた気がします。
しっかり食べるのに痩せていくこと、むしろ食べないと減らないことにびっくりしました。

4、実際にやって見て、大変だったことを教えてください。

食べてはいけないものはない!とはいえ、ダイエットのためにはこれは食べない方が良いだろうと頭では理解しているのに、甘いものを食べたい、量をいっぱい食べたい欲がある間はその欲と向き合うのがしんどいことがありました。暴食モンスターが現れる時にも撃退するのが大変でした。
減っていくと楽しいですが、増えた時の精神的なダメージが当初はありました。コツコツ減らしても増えるのは一瞬で、その時自分で選んで食べたはずなのに後で悲しくなる、、増えても良いから今はこれを食べると腹を括るのはまだまだ難しいですが、食べたいものと体重のコントロールは繋がっていくので、あまり数値に一喜一憂せずに心も体も満たされていく食べ方をこれからも追求していきたいです。

5、ラストチャンスダイエットでよかったな!Yukaの伴走があってよかったな!と思う具体的なエピソードがあればぜひ教えてください。

まさに、4で書いた甘いもの欲や暴食モンスターが現れた時に「なんでそれが食べたいのか?本当にお腹が空いてるのか?」など、自分の思いと向き合う問いかけをしてもらうこと。ダイエットが目的だけれど、心が置いてけぼりにならないようにサポートしてもらい、私自身が考えて取り組むことを見守りながら、どうしよう?と思った時にもすぐに答えを示すのではなく、考え方のヒントをもらうことで自分で考えてやってみる、それがうまくいってもいかなくても一緒に受け止めながら伴走してくれることで、卒業後も自走していく力を付けてもらえたなぁとコーチングスキルの高さに脱帽です。

6、周りの人の反応はどんな感じですか?

コロナ禍でなかなか人に会う機会がないのですが、久々に会う友人に「痩せたよねー?」と聞かれて「6kg痩せた」と伝えるとかなりびっくりされ、その反応が密かに嬉しいです!

7.もしラストチャンスダイエットに参加していなかったらどうなっていたと思いますか?

食べることへの興味が低いまま、体型にも数値にも不満を抱えたまま、自分のことを受け入れたくなくて、そのストレスからまた食べてふとって、、負のループにハマっていたと思います。

8、3ヶ月終わって見ての自由な感想をどうぞ!

体重、体脂肪率の数値的に「痩せられた」事実はもちろんのこと、そのほかの副産物が沢山ありました。

料理が苦手と思っていた私が、料理が楽しくなり、食べることが楽しみになり、何をどれくらい食べると美味しくて幸せなのかを考えるようになりました。


自分自身の本当の思いに向き合うこと、どんな自分になりたいのかを思い描くこと、これはダイエットに限らず、自分はどんな生き方を大切にしたいのかを見つめることにもなりました。
自分自身のトリセツが整っていくのは楽しい感覚でした💖
そして、こんなにも濃く、深く伴走してもらう中で、自分自身でも気付いていなかった私自身の特性についてもアドバイスをもらい、丸ごと受け止められ、肯定してもらうことがこんなにも心強いものなのか!と感動しました。

9、最後に、いまダイエットを迷っている人がいたらアドバイスをお願いします!

どんな自分になりたいか、ちょっとだけイメージしてみてください!自分1人では難しくても、コーチの伴走と仲間がいることが大きな支えになり、きっとそのイメージが実現できるはずです!
思い切って飛び込んでみたら、新しい世界が見えると思います!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tちゃん、ありがとうございます。お料理苦手と言ってたTちゃんの姿がもう思い出せません。
慎重な性格のTちゃん。始めは50キロになれたらいいと思っていたそうですが、取り組みも素晴らしく、順調に体重が減り、さらにスリム&ボディメイクに取り組んで、第2の目標も達成されました!おめでとうございます。

画像5

画像2

画像3

Tちゃんは、毎回の講座や毎週の振り返りをノートにまとめて上げてくれていました。振り返りを書くことで、定着させることと後からでも見返せるようにしています。これって誰にでもできることではないので、本当にすごいなあと思います。考えて行動して振り返るところまできっちりこなすことができるTちゃんの強みを、今後も生かしていってもらいたいです。

画像5

ukaのラストチャンスダイエット®4期は9月9日受け付け開始、10月9日スタートです。自分では気づいていない特技が見つかるかもしれないラストチャンスダイエット。思い切って参加してみませんか?

詳しい日程などはこちらをご覧ください。

お申し込み、無料相談会はこちらからお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?