見出し画像

ダイエットコーチ、栄養不足に陥る!!体からの「緊急事態宣言」

こんにちは。
ラストチャンスダイエット®️ダイエットコーチのYukaです。低糖質スイーツ講師もしています。
助産師で、私生活では5人の子どもの母です。

画像1

先週末からYukaのラストチャンスダイエット2期がスタートしました。1期のみんなの卒業後の姿をみて沢山の方が、お申し込みをくださって、有難い悲鳴をあげつつ忙しく過ごしていました。

木曜日には、低糖質スイーツ講座も開催して、

画像2

こちらも、満員御礼!楽しく美味しく!すごしてました。

さすがに「疲れたなー」って感じてたけど、睡眠時間が少ないからだと思い、今週末のダイエットコンサルの講座を開催すればゴールデンウィークだから、ちょっとゆっくり出来るかな、位に思ってたんです。

ところが、今日小桃堂にジャイロに行ったら、いつもやってる動きがきつくて、最後の方は足がプルプル!!下がったら上がれないレベル。

そういえば、先週末くらいに、減らすつもりは無いのに急に体重が1キロも減って、頭の中が超忙しいのと、先々週から習い始めた低糖質パンが美味しくて腹持ちがいいおかげだとラッキー位に受け止めてました。

そしてそして、何だかデニムが緩くてゆとりが。鏡にうつる自分の足が細くなってて、「あら?足痩せしたわ💕」位にこっそり喜んでいたんです。

でも、今日のトレーニングの様子をみたコーチから

「ゆかさん、肝グリコーゲン不足じゃない?」

って言われて初めて

「私、ブドウ糖不足だー!!」

って気づいたんです。

・疲労感がある
・筋肉に力が入らない
・筋疲労がある
・お肌に張りがない
・深呼吸をしたくなる
・気温は高いはずなのに寒い
・手足が冷たい
・時々急に眠くなる

などなど。思い当たる状態だらけ(笑)

でも、言われるまでは、食事はちゃんと取ってるし、そんなはずないよね!?って疑ってみてもいませんでした。

でも、よーく振り返ると、はじめは美味しくて、食べたくて朝ごはんに低糖質パンを食べていたのに、だんだん、
「パンを食べないと減らないから食べよう」とか
「お米がないからパンでいいや」とか
「お腹が空かないから、メインも軽くていいかも」
「低糖質スイーツ食べるとお腹が空かないから、ごはん軽くしておこう」

なんて、食事がちょっと乱れていたことに気づきました。低糖質パンが悪いんじゃなくて、私の食べ方や意識が良くなかった。

なぜ、肝グリコーゲンが枯渇するかというと、食事で取ったブドウ糖は、肝臓と筋肉に一旦貯蔵されるのですが、血中にブドウ糖がいなくなると、生命を維持するために、どこかからエネルギー源をもってくる必要があり、その時に肝臓や筋肉のグリコーゲンが使われます。つぎの食事でブドウ糖を取ると、また肝臓や筋肉に貯蔵されます。

では、私の体に何が起きたかというと、

低糖質パンだと、糖質10グラムと少なく、小麦粉のほかにに入っている材料がリッチなため、沢山は食べられず、消化もゆっくりなので、お腹が空かない。するとつぎの食事も控えめになる。

体の中では、入ってくるブドウ糖よりも、体を維持するために使う方が多くなり、肝臓のグリコーゲンも、筋肉のグリコーゲンも使い果たしつつあり、足りないエネルギーを、体脂肪を分解して作り出していたから、体重が減ったんです。しかし、脂肪だけでなく、体はエネルギーをつくるために、筋肉も分解してエネルギーにしてしまうのです。特にすでに体脂肪が少ない人は、使える脂肪も少ないから、筋肉を分解するしかない!!

だから、足が細くなったのです。

一見嬉しい変化のようだけど、今までトレーニングを続けて作ってきた筋肉が、こんな短期間で落ちてしまうなんて、結構衝撃でした。 だって、断食したわけではなく、食べてはいたんだから。

家に帰って血糖値をはかってみたら

画像3

83!!低い!!

でも、全然気分も悪くないし、なんならお腹もそんなに空いて無い。お昼をもっていくの忘れたから、もう14時なのに。からだが緊急事態宣言を出して、エネルギーをなるべく使わないようにしてたんですね。超省エネモード。

では、枯渇したグリコーゲンを取り戻すには、どうしたらよいかというと、ブドウ糖を多く含むものをそれなりの量食べる!!

と言うわけで、ちょうど冷蔵庫に生白魚があったので、多めのごはんに乗っけて頂きました。

画像4

久しぶりの卵かけごはん、超美味しかった~🍴

その後の血糖値は、30分後

画像5

1時間後

画像7

その後、食後1時間半位が最高で、徐々に下がって行きました。普段よりは血糖値は大きく上がり、ちょっと眠気も感じましたが、その後は普通にすごせて、夕飯前には血糖値は92とお昼前より高いけど、ちゃんとお腹が空いていました。

画像7

あんまり食べて無いのに、お腹が空かなくて、でも痩せない人っているんです。

きっと、その人も肝臓のグリコーゲンが枯渇してるんだろうな。体にとっては非常事態宣言なので、

使うエネルギーは最小限に、入ってきたエネルギーは最大限吸収!!だから、食べて無いのに太る!!控えてるのに痩せない!!

怖くないですか??

食事はバランスよくちゃんと食べる!って言うことが大切ってよーくわかったのでした。

夜は、お刺身たっぷり、めかぶズルズル、ごはんもちゃんと食べました!!

画像8

痩せたかったらちゃんと食べる!!

何をどれくらい食べる必要があるのかは、ラストチャンスダイエット®️の1回目の講座でお伝えしています。

小桃堂のラストチャンスダイエットはまもなく募集開始です。

https://komomodo.com/diet-consulting-3/

Yukaのラストチャンスダイエット3期は7月10日スタート予定です。募集は6月中旬から開始予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?