見出し画像

Yukaのラストチャンスダイエット 2期の結果とご感想その③

ラストチャンスダイエット®︎ダイエットコーチのYukaです。5人の子どもの母で助産師です。

画像1

Yukaのラストチャンスダイエット2期の皆さんが7月で卒業し、今は3期の皆さんが頑張って取り組んでいます。2期の皆さんの結果とご感想を順番にご紹介しています。

3番目はKちゃんです。Kちゃんは今までたくさんのダイエットを経験していて減量とリバウンドを繰り返していました。また、夕飯の献立を考えるのが苦痛で、ミールキットを利用していました。自分に✕をつけることが日常的に多いKちゃんが、どのようにラストチャンスダイエットに取り組んだのか、ぜひお読みください。

【3ヶ月の振り返り】
1、スタート時からの体重の変化を改めて数字でお願いします。

MAX 71.7㎏ 33.7% @2021/1

4/17 67.2kg 31% BMI 24.68
7/17 59.9kg 24.8% -2.3kg/-1.9%
     
3か月で  -7.3kg -6.2%、
BMIも 24.7→ 22.0 になりました。

最大値からの変化も大きく、自分で驚いています。

2、ご自身の目標に対して、結果はいかがでしたか?

【当初目標】  体重:60kg  →7/17 2期最終日に目標達成!!

体脂肪率:25~6%  →2か月で達成! → どこまで落とせば自分の理想のカタチになるのか,観察中。

画像2

 今まで何度もダイエットにチャレンジしていて、小さく落とすことはできても理想体重まではたどり着けたことはありませんでした。自分的最強モチベーションになるはずの結婚式をもってしても60㎏を切ることはできませんでした。

目標設定時、今まで数々リバウンドしまくった自分に甘い私が、どこまで強気に設定していいものか…3か月で4~5㎏が妥当なんじゃないかなと高い目標を掲げて失敗したくない気持ちが湧いていたりしました。

それでも少なくない額をお支払いするし!とりあえず言うのは自由だー!と強気に -7kg/-5~6%を設定。
講座初日に「できますかね??」と弱腰で言ってみたところ、Yukaさんに「うん、多分いけるよ」と言ってもらい驚きました。

が、実際そのとおりに!

体脂肪率は2か月で達成し,目標を修正。体重は2期最終日に滑り込んで目標達成することができました!

見た目の変化も大きく,横から見た厚みに変化があったり,フェイスラインや肩や鎖骨などのラインがくっきり出てきました。

3、実際にやって見てびっくりしたこと、意外だったことを教えてください。

■制限なーい!(工夫はいる!)しんどくなーい!(努力もいる!)

甘いものが食べられます!低糖質スイーツ講座を受けたりすれば,自分でも低糖質スイーツも作れます。

市販の甘いものが食べたくなったときも食べてよし!揚げ物も食べられる。ごはんも抜かない。

もちろん減らすための食生活になるので,努力は必要だけれど、制限を強いられるというより、工夫を楽しむという感じがとても楽しかったです!

■理論と実践&実験と検証の楽しさ

まず理論を聞いて、体験&実践してみる。→それを観察&検証する…のサイクルを大中小(1か月/1週間/1日)のスパンで実施していくのが楽しかったです。

特に私はPMSなどホルモンバランスに翻弄されまくり、月に2~3度暴食モンスターが現れるのですが、この検証サイクルを3回繰り返してようやく自分のモンスター出現条件や、対応方法などのコツをつかみかけています。「お、きたな!」と構えて対応してます笑。もう怖くない。

まとまった期間、しっかり伴走してもらうことでオーダーメイドのアドバイスをしてもらい、自分の癖や習慣などに気づき、向き合うことができたと感じてます。

■グループコンサルがとても楽しい

リアル参加+Zoom参加で大勢のグループですが,毎日の生活を報告しあうので,いつの間にやらそのワイワイを楽しむようになりました。
ダイエットコンサルなだけあって,食事に貪欲なメンバーも多くアンテナが高い!!

おいしい市販品を見つけた/買ったよ報告、料理のレシピやアレンジ方法を共有したり。調味料や食品を一緒に買いにいったり。

リアルで会ったことがなくても,日々の生活を共有していて部活仲間のような感覚。

Yukaさんの伴走だけでなく、同じ方向を向く仲間から「いいね!」「大変だったね」「それわかるよーー」と受け止めてもらえて、こんなにも楽しい気持ちでダイエットできるのか!と驚きました。

ダイエットで得た数字・体の変化も大きいですが、ここで得た仲間もとってもありがたい存在です。大きすぎる副産物!!

4、実際にやって見て、大変だったことを教えてください。

初めは今までの自分の習慣だったりを捨てることに難しさを感じました。

大盛りのサラダやヨーグルト、朝のフルーツなど。習慣をいったん脇に退けて、今の自分のおなか具合を気にして改めることが難しかったです。

目標があって,そのためにどうできるのかな?を頭の隅に置く生活ですが、慣れないうちは習慣通り生活するのが楽でついそちらに流れることも。

するする減っていたものが停滞する時期が長いと、どうしてもしんどくなることもあります。
でも停滞する時期だよと気づかせてもらったり、それでも増えてないことに〇をくれたり、他に何かできることがあるかな?と目線を変えさせてもらったりしているうちにまた減っていく。こんなサイクルを繰り返していて、追いつめられる感じが全くなく、楽しく自分の体を好きになっていくのは本当に楽しいです。

5、ラストチャンスダイエットでよかったな!Yukaの伴走があってよかったな!と思う具体的なエピソードがあればぜひ教えてください。

食事に関して試行錯誤した結果を伝えれば「いいね!」と返してくれる。(即レス)

あれ?こんなときは?とおもったら前後の状況鑑みて適切なアドバイスを出してくれる。(即レス)

決して指示ではなく、こうしてみては?の、アドバイス。(即レス)

Yukaさんの伴走と数々試行錯誤の内容(ダイエットに限らず、家族や職場での話なども)壁打ちしてくれ、(即レス)

受け止めてもらえることにとても安心感を感じています。

とにかくレス早いです笑。定休日とか閉店時間とかの概念があまりない鉄人Yukaさん。
大丈夫でしょうか。しかしここがとってもありがたいところではあります。

暴食してしまったときも「ホルモンバランスが変わる時期」「求めてたんだね」「次にそういうときにどうしたらいいか?」と罪悪感がある自分に寄り添いつつ、繰り返さない&次につながるようにしてくれます。責められることがなく,安心してさらけ出せる場だと感じてます。

アドバイス内容もオーダーメイド!家族との生活とダイエットをどう両立するか…含め、とても適切なアドバイスがもらえます。

今までのダイエットではなかった,【自分がやるならどうする】を考える手助けをたくさんもらえます。

またYukaさん自身の経験・ノウハウ(助産師のお仕事&5人の子育て)を惜しみなく分けてもらえたこともYukaさんコンサルを受けてよかったと感じる大きなところ。

婦人科系の悩み事を受診するよう背中を押していただけたり,子育ての悩み事をシェアさせてもらったり,コーチというより【伴走者】の表現がとってもしっくりきます。

6、周りの人の反応はどんな感じですか?

 実家の母+妹が驚いています。(LINE電話ごし)

 夫が「薄くなったよね」ととても興味深そうに見ています笑。

 保育園母仲間からは「…??やせた??よね??」と恐る恐る聞かれました笑!

 子供からは「ママのおなかぺったんこになってるよ!おっきくして!」と元のおなかを惜しまれていますw残念だがもう元に戻すわけにはいかない!!

7.もしラストチャンスダイエットに参加していなかったらどうなっていたと思いますか?

頭の片隅にこのままじゃダメだなーと思いつつ、かといってなにか行動することもなく、少し減っては大きく戻って投げやりになって…の繰り返しだったと思います。

きれいだなーと人をうらやむことはあっても「ま,骨格が違うね」「遺伝には抗えない」と自分を納得させようとしていたと思います。

実践していない・知識のなかった自分に戻りたくないです。

8、3ヶ月終わって見ての自由な感想をどうぞ!

今までいろんなダイエットをしてきました。

加圧トレーニング、糖質制限でトレーナーへの食事報告、カロリー計算しつつ高タンパク低脂質・低糖質な生活をしたり。

どれも続きませんでした。家族と生活するのに不便が多かったり。言われるがまま行動するけどそこから発展させられない。

結局,本気になっても瞬間最大風速のまま維持できない=一人でやることに限界があったのだとおもいます。

うまくいくときはいいけれど,うまくいかなかったときにリカバーができませんでした。

ラストチャンスダイエットでは伴走してもらい、なりたい自分に少しでも近づいて、戻ってこなくても大丈夫なように(戻っても大丈夫だそうですが)自走する力までつけてもらえます。

いやー,ほんと驚きます。自分の体のこと,こんな考えたことあったかな。

子どもを産んで&この歳になって自分の体が好きになることができるなんて思いもしませんでした!もっと好きになりたいです。

9、最後に、いまダイエットを迷っている人がいたらアドバイスをお願いします!

私も迷いに迷って参加しました。締切日前日にYukaさんに相談 → 申込。

おいしいものが好き、楽な方法が好き(調理方法など手がかからないものが多いです)

運動に自信がない人でも大丈夫(食事が9割!)、知識を入れるのが楽しい。
淡々と続ける。実験や分析するのが好き。自分をオープンにできる。

など,こんな要素がある人が楽しめる/向いているのでは?と洗い出してみました。

これらの要素,自分にはあてはまらないなと感じていても,グループ内にどれか得意な人がいればその知識や実践力を分けてもらえます。自分以外の人の日々の報告やYukaさんとのやり取りが本当に勉強になりました。

キレイになりたい気持ちとエイっと飛び込めれば大丈夫です!

私は3期も継続で、あと目標まであと5~6㎏程度。もう戻れない!というところまで落として自走できるようになろうと思います。
ここから先の数字はもう中~高校ぐらいの体が未完成だった時期のものになってくるので、どの数字が見た目に「お!これがいいぞ!」と思える形なのか、体のラインを整えることも意識しながら取り組んで自分のベスト体重を見つけたいと思います。

画像4

Yukaさん,2期のみなさんも今後もよろしくお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Kちゃんありがとうございます!

この後も、実家に帰省したりキャンプに行ったりしても、食べる量と質をちゃんと選んで、体重をコントロールできています。身長も高く筋肉もしっかりあるKちゃんは、最終目標を54キロと決めました。あと3キロちょっと!

画像3

某パーソナルジムで痩せた後も、リバウンドしていたKちゃんですが、その時の最低体重を一瞬で通り過ぎ、目標へ向かってまっしぐら。もう2度とリバウンドしないこと、一定の幅でコントロールできることが最終目標です!出来る出来る!!

Yukaのラストチャンスダイエット®4期は9月9日受け付け開始、10月9日スタートです。来年入園入学のお子さんをお持ちのかた、すっきりして写真が撮れますよ!

詳しい日程などはこちらをご覧ください。


お申し込み、無料相談会はこちらからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?