見出し画像

白黒写真

みなさん、こんにちは。
Laskey@Photographerです。

毎度、モデルさんは変わりません。
定常的に撮影してるモデルさんは5人
くらいなので、いつもお世話になって
いる方々を先ずはみなさんにも知って
頂けたらなぁ。と思います。

Top画のLUNAさんは北海道出身の
歌手です。一番長く撮影をさせて貰って
ます。
配信を見たら、どんな感じかより分かるかも。お時間あれば是非見てみて
ください。

さて、と言うことで、今日はモデルさん
の紹介も含めながらの白黒写真。
カラーに疲れると、たまーに撮ります。
数が多くないから、フィルムなんかの
場合は現像に出してます。
モノクロと白黒の違いはモノクロは
所謂単色の写真。白黒は文字通り
白黒、こんなセピア調でも単色なら
モノクロですね。

セピア モデルLUNA

あまり、白黒を撮らない人が言うのも
変かもですけど、やはり、白黒は色
情報が無い分、形と明暗とがシンプル
に出て、普段目にしているカラーの
世界とは違った印象を与えます。

自分らの世代はカラーもあったけど、親のカメラには何故か白黒が入って
たような。
勝手にプラモデルとか撮影して怒られ
てました。(笑)

Model Rosé

良く、上手な白黒写真とは。みたいな
話しがあるけど、カラーと違って表現
する階調の少ないことに加えて、目で
見たコントラストと表現されるコントラストが違うので、そこを上手く使えて
いるか否か?と言うことを言いたいの
かなぁ?と思います。
現像、紙焼きまで自分でやる人は焼き
込みや覆い焼きなどで細かく階調を
出したりして、プリントを見ると、
職人芸です。

さて、上の写真はモデルのRosé(ロゼ)ちゃん。南米、スペイン、
フィリピン、日本のクォーター。
10代から撮ってますけど、明るく
優しい性格でシャイなんだけど、自分
の可能性を広げたい。とモデルをやっ
ている。
生真面目だから、メンタル傷付き易い
のがたまにキズの20代。
ウチの撮影講座ではClass Bを担当。
ボリュームあるプロポーションと
日本人とは違った顔面を生かした
エキゾチックポートレートを自身の
カラーにしているけど、実は可愛い
ドレスとかも好き。

白黒写真の最初は場面の輝度差やモノ
のカタチに注目して撮ってみると、
らしさがより伝わり易い気がします。
と思って結構、こんなスナップ的なの
も撮ってたんですよね。
コレはマニュアルフォーカスの古い
Nikkor 55mm f1.2の開放絞りで
撮ってます。背景のマッタリさが
好みです。

LUNA

上の写真は背景の階段、衣装も薄い
ブルー。と輝度差が少なかったので、
少しメリハリに欠ける感じになって
います。
まぁ、グレーのトーンを微妙に出して
みたいな。と思って撮ったんですけど
なかなか難しかった。
ですが、シロクロってやはり雰囲気
ありますね。

Model Sarina

メリハリあった方がソレらしいと
言うか、絵面としてはステキかな。と。
この一枚も背景とモデルさんの切り離し
をライティングでやってみた。
髪や肩の輪郭とかが背景に溶け込まな
い程度に照明を作ってみた。
作品撮る時はこんな微妙なところに
こだわって撮ってます。

モデルは役者のSarinaちゃん。
5月は中野での公演に向けて目下稽古
中らしい。
ご本人は多分、可愛い系が好きなんじゃないかなぁ。と思うんですけど、私
はどちらかというと最近は大人キレイ
な魅力をフィーチャーさせて貰ってい
ます。ハマり役だなぁ。と勝手に思って
るので。

不思議と撮り始め時期や年齢はみなさ
ん近似値。
世代交代と言うのかな、以前はまた
違うモデルさんが常連でしたね。

Mifuyu

深冬さんはOLしながら、細々と
自己表現。と言う感じかな。
所謂、被写体始めたはいいけど
やはりロクな目に合わず。いまは
自分と撮るくらい。
目鼻立ちが印象的で、ショートの
黒髪も似合ってる。
コレは夕方、野外でのショット。
ストロボを2ツ使ってます。

モデル Asami

最後はモデルのAsamiさん。
SNSのフォロワーさんは万単位。
ウェディングからグラビアまで
こなすけど、大の夢の国のファン。

多分、女性的にはみなさん、明るく
フワッととか、ユルッと、とか
可愛く。とか、そう言うのがウケる
んだろうとは思うのですが、私、
撮れはしますけど、自分が美しいと
思って撮るとこう言う系に振れます。

趣向ってヤツなので、こう言うのも
バリエーションにあっていい。と
思ってくれてる人と長続きしてる。
と言う感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?