見出し画像

ポートレート 〜楽しい時間を〜


みなさん、こんにちは。
Laskey@カメラマンです。

メーカーさんで開催するポートレート
撮影講座。
タイミングが合えば発売前の新製品
をお試し出来ることがあります。

自分のやってるケンコー・トキナー 
さんの場合は新しいフィルターや
レンズがたまーにありますね。

先日は発売前の「ノスタルトーン」
フィルターがありました。 
光をフラットに拡散させてアニメ
のようなフラットな階調を出す
フィルターです。

Model LUNA ノスタルトーンブルー

そんなニューアイテムがあると、はじめ
まして同士でも、話題は共通。話に花が
咲くなんてこともあります。

ストアカの数ある似たような写真教室
の中からピックアップしてくれて、
「ポートレートを始めてみたい。」とか、
「カメラ買って寝かせておいたけど、
 改めてちゃんとやってみたくて。」
とか、「自己流に限界を感じて」など、
理由はさまざまですが、何はともあれ、
来てくれて、最初は緊張の面持ちだけど、
撮ってるウチにスタッフや同じメーカー
のカメラを使ってる受講生同士で設定を
教えあったり、楽しんで撮っている
様子はなかなか良いオトナなコミュ
ニティ。になっています。

スタジオの様子

機材やウンチクで他人にマウントを
取る人も居ないしね。
スマホ、コンデジは機能の拡張性から
NGにしてるけど、機材に貴賤ナシ。
受講生は平等。撮る写真が肝心。
何か言うとしたら、講師の自分だけ。
純粋に楽しく撮影スキルをUPする。
と言う雰囲気になっているんですかね。
なので、初めての方や、所謂初心者
の方でも肩身の狭い思いもせず、楽しん
で撮って頂けています。

多分、受講歴の長い人が、忙しく動く
自分の影で目の届かない部分をフォロー
してくれているのも大きいかな。

スタジオ撮影だけではマンネリする
ので、たまに野外での撮影も企画
します。

新緑

使える空間を存分に使って、いい
空気も吸いながら、楽しく撮る
ポートレート。
写真が一味違って来ますよ。

次回は6月11日(土)です👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?