見出し画像

スタジオでなんちゃって雨?

みなさん、お疲れ様です。
梅雨になりました。ちょっと例年
より早いみたい。

雨の日はポートレート撮影しない。
と言うよりは、雨ならではの撮影
を楽しむと考えるのもいいかも。

今回の撮影講座では、そんな日の
ために?室内でなんちゃって雨撮影。
をやりました。

こんな感じのセッティング

雨降りを演出して、どう撮ったら
雰囲気が出るか?
透明なプラスチックシートに水滴を
付けての撮影です。

シート無しの状態

いろんなシチュエーションを
想定して撮影することは、自分の
撮影テクニックのポケットを増やす
事が出来ます。

Model LUNA

先ずはデモ撮影をして、受講者に
見て貰います。

イメージが大事

どんなイメージをモデルさんに
演じて貰うのか? ほんのちょっと
したことだけど、ドラマが生まれ
ます。
小物も用意してあるし、アイディア
で色んなシーンになって来る。
この2枚はピントの位置で雰囲気が
どう変わるか?をデモ撮影したもの。
講座やりながらだと、沢山は自分が
作例撮れないのがたまにきず。

ピント違いでイメージ変わる

コレを真似ろ。と言うのでは無く
自分はどう撮ろうか?とワクワク
しながら考えて貰う訳です。

もう一つ言うと、AFに頼っている
だけではこう言うシーンでは自分
の思ってる場所にピントが来ない
ケースがあります。
水滴に合ったり、モデルさんに
合ってしまったり。
マニュアルフォーカスを併用して
ピントを合わせる。なんて練習にも
なります。

受講者MSさん撮影

被写界深度を上手く使って、モデル
さんをどのくらい見せるか?
絞りが単なる明るさ調整では無く
ピントの深さをコントロールする。
と言うのを実感しながら、作画して
撮影。とか、ちょっと撮影講座らしい
内容にみんなでチャレンジです。
この写真、とってもいい雰囲気です。

因みに、今日も1部、2部とも満枠
でキャンセル待ちの方はすみません
でした。
埋まる時は最近、早く埋まってしま
うんです。有り難いことです。

リフレクション

窓の内側から撮れば、また違った
シーンを演出出来ます。
表情や顔の向きなど、カメラマンが
指示を出す訳だけど、上手く指示
出来たかな?
モデルさんと協業しないとスムーズ
に行かないので、コミュニケーション
の練習にもなります。

応用

2部では更に応用。って事で、
ブラインドもぶら下げてみました。
更には、高層ビルから見る窓の外には
ネオンもある。なんていう想定。

ミラーボール

コレ。窓の無いスタジオで撮って
いるんですよ。
ブラインド、プラスチックシート、
更に外側から色の変わるミラーボール
で演出すると、あたかも高層ビルの
窓際が出来上がります。
こんな風になるのか!なんてのも楽
しんで貰いながら撮影するんですが、
ミラーボールの色を綺麗に捉えるには
コツもあるので、そんな事も解説しながら実際に撮って貰います。 

と、まぁ、今日も沢山の方に
おいで頂きありがとうございました。
普段と違った撮影でみんな、なんだ
かんだ言いながら楽しめたのでは
無いかな?
上手く撮れた人が設定や撮り方を
教え合って、それをヒントに次の
人が撮る。など、知らないウチに
老若男女、世代も関係無く、受講者
同士の会話も弾んでいたみたいです。

次回はもう7月。
シチュエーションを変えて、夏らしく
モデルさんに浴衣着て貰おうかなぁ。

昨年の浴衣 LUNA

と言うことで、次回は7月8日でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?