見出し画像

ポートレート 〜世界観〜


みなさん、お疲れ様です。
Laskey@カメラマンです。

腕試し。と称して海外審査制サイトの
お話しをしましたが、新参者として
引き続き挑戦しております。
先ずはストックから出していますが、
新たな写真の撮影も始めました。

curateされた他の方々の写真もじっ
くり観ているのですが、やはり結構
面白い。
いろんな世界観、美しさの捉え方は
刺激になるし、好みはあるけど、勉強
になりますね。
因みに日本人のポートレート部門の
写真を見たら半分くらいがHASEOさん
の写真でした。(笑)

凄いねぇ。生花しか使わない、
合成しない、衣装にヘアメイクも
コンセプトが凄い。展示会にも
何度か行って、ご本人とも話しを
したこともあります。
あの写真、いろいろ言う人も居る
みたいだけど、好き嫌いは別にして、
世界観を表現するためのこだわりが
凄いね。
セットに金かけて綺麗な服とモデル
用意したら撮れるか?
撮れないでしょう。
イマジネーションあってのことだから。

サイトのポートレート部門の写真は
衣装やら、メイク、ライティング、
現像、レタッチ、合成も含めて芸術性
がかなり高いだけじゃなくて、しっかり
その撮影者の世界観に結びついているの
を感じるから、ゾクゾクします。
なんか見てはいけないモノを覗いて
しまった〜って感じ。

自分はと言えば、ん〜、フォトショの
テクニックがあまり無いってのもあり
ますが、デザイン的センスも薄い自覚
があるので、やはり、加工らしいこと
はあまり無しで、自分のイメージに
モデルさんをはめ込んで、プラスモデル
さんの表現をしっかり利用して、現場で
絵を描くように、ライティングを詰めて、
仕上げて行くのが合っているし、好き。 

Model LUNA

スタジオ代に衣装代、ギャラはかかり
ますが、まだ安普請な方。😅野外撮影
なら場所代は助かるけど、イメージに
合うロケ場所探しがなかなか大変。
イメージは誰が何と言おうとこだわり
があって、妥協しないからモデルさん
は結構疲れるハズ。
一応、口頭や参考画像なんかでイメージ
を共有するのですけど、100%は伝えられ
ないですから。

以前、撮影会モデルをやってる。と
言う人を撮ったら、途中で「集中力が
持ちません。」とか言われて、結局満足
行く結果にならなかったので、今はいろ
んな人を撮らない。
最後まで頑張れる人じゃないと。なん
です。

もちろん、モデルさんの中には体力無い
人とか居るから、様子を見ながら適宜
休憩して決してハードワークにならない
よう配慮はしてるつもりだけど、腰掛
け的だったり、気力が続かない、作品
は協業って思わない人は合わないん
です。多分。
そのせいか、今はLUNAさん筆頭に
3〜4人しか居ないけど。😅

そんな訳で、かなり地味なやり方で
撮ってるけど、海外サイトでは単に派手、
エモいでは通用しなくて、いかにオリジ
ナルの世界観が滲んでいて、表現出来て
いるか?を感じ、見てくれている気がし
ます。

コレって、イマジネーションが必要
だし、素材を撮るテクニックもいるし、
仕上げるレタッチ力も必要ですから、
持てる物を総動員しないとマイワールド
はなかなか出来ないので、マジ難しい。
けど、表現したいものがある側から
すると結構、楽しい。

最初は基本に戻っていろんな煩悩削ぎ
落として割とアップ目でイメージを
固めるようにしています。
背景やら、スタイルやら、いろんな
要素を入れるとますます難しくなる
ので、モデルさんの髪、顔、胴、腕く
らいに集中したシリーズに挑戦して
ます。

自分の撮影講座でたまにレタッチを
教えて欲しい。と言われるけど、教え
られるのはオーソドックスなレタッチ
だけ。

桜と

撮る人にイメージが無ければ汎用的
なものにしかならないけど、それも
そこまで出来たらまずはOK。

こんな風にしたいんだが、ドコを
どうしたらいいか分からない。
コレは自分も教えて欲しいくらい。😅
とにかくイメージをハッキリさせて
いかに美しく見える化出来るか。
この美しい。ってのも単に美麗
なのと、イメージの再現での美しい
は違うので説明が難しいですね。

なにはともあれ、3度目の正直は
あるのでしょうか?

Suspicion Model LUNA&SARINA

とか言ってたら、コレは自信作だった
んだけど、3枚目審査通過しました。
いやー、良かった良かった。

自分も嬉しいけど、モデルさんの
モチベもアゲアゲになっていいですな。

なんかハードルが上がって来てしまった
けど、頑張りまーす。

イメージを持ってポートレートを撮って
みましょう。はコチラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?